令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第8回)」を実施しましたのでご報告します。

寒い冬、凝り固まった体を優しくほぐしてみませんか?
12月テーマ 体の凝りや冷えを和らげるヨガ 

1.開催日令和4年12月10日(土)
2.時 間:午後2時~4時
3.場 所:福島市働く婦人の家(福島市)
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:5名(避難者2名、講師1名、事務局2名、当日欠席2名)
6.交流内容
当日、2名の欠席の連絡がありました。
電話で、いつも参加していた方の体調がすぐれない声を聞くと、やはり心配です。
ぐっすり休んで体調が良くなることを願っています。

今日は、事務局含め4名の村民と講師でヨガ交流会を行いました。
「ネコの伸び」「三日月」のポーズなど、毎回、新しいポーズを教えていただくことも楽しみの一つですね。
二人組になり、「目を閉じてその場で足踏み50回で、どこに進むか?」は、予想しない場所に進み、お互い笑いながら楽しくできました。
ペアになって行うことも、交流になりますね。
最後に、教えていただいた顔マッサージは、家でも気軽にできます。
皆さん、真剣に行っていました。

今日は、アンケート記載中、飯舘村の鳥インフルエンザのことも話題になり、皆さん心配していました。
飯舘村から離れて暮らしていますが、やはり飯舘村のことはとても気になりますね。

7.事務局感想
今日は、ヨガが終わったあと、少しお話する時間を持ちました。
理由は、過去のヨガ交流会のアンケート結果から、もう少し村民同士でお話する時間があった方が良いのかなと感じていたからです。
少人数だったので、それぞれが話す時間もあり、話す場を試して良かったと思います。
今後も、交流会の内容や場の様子を見ながら、村民同士が話す機会を作っていきたいと思います。

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答2名中1名 とても有意義だった
回答2名中1名 有意義だった
・体を動かせてよかった。顔のマッサージもよかったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答2名中1名 とても役立った
回答2名中1名 役立った

3)改善点、アドバイス等
・午後からのヨガは食後だったので、きつかったです。


4)やってみたいこと、体験したいこと
・セルフマッサージなども興味があります。