令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「上川崎和紙を使ったものづくり交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年12月11日(日)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:二本松市和紙伝承館
4.講 師:和紙伝承館の皆さん
5.参加者:12名(避難者4名、村民1名、村出身1名、講師3名、事務局3名)

6.
交流内容
二本松市和紙伝承館の皆さんのご協力のもと、「黒竹のランプシェードと手すきハガキづくり体験交流会」を実施しました。
ランプシェードは、上川崎和紙に、好きな紋切形・和紙・紅葉の葉などを貼り付けました。
どの紋切が素敵か、どこに貼り付けるかなど、皆さん悩みながらも楽しそうに、そして真剣な表情で飾り付けしていました。
完成後、さまざまな色に光るLEDライトをランプシェードの中から照らし、お互い見合いながら完成を喜びました。
今晩、部屋を暗くし、ランプシェードをつけて楽しもう!と皆さんお話していました。

手すきハガキは、スタッフの方が、実際に手すきハガキをつくりながら、わかりやすく説明してくださいました。
1回目、2回目、飾りを置いて、3回目。手すきハガキが3枚の和紙を重ねてつくることに、皆さん驚いていました。
実際行ってみると、やはり難しく、端が重なったり、竹すのこから和紙がはがれない方が多かったです。
そんな時は、スタッフの方が、すぐにフォローしてくださり、皆さん、無事完成しました。
自宅に帰ってから、ガラスや鏡に貼って、手すきハガキを乾かす方法を教えていただきました。

参加者の皆さんが、スムーズに、そして、和やかに交流会を行うことができたのは、「場」を作っていただいた二本松市和紙伝承館の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

7.事務局感想
10月、フォレストパークあだたらで行われた「黒竹のランプシェードづくり」に参加し、飯舘村民の皆さんと一緒にやってみたい!と思ったのがスタートでした。
二本松市和紙伝承館の皆さんには、当交流会の趣旨をご理解いただき「村民交流の場づくり」を一緒に考えていただきました。
今日の交流会が、スムーズに行うことができたのは、皆さんの準備と進行のおかげです。ありがとうございました。

ランプシェードに、イラストを描く方や、和紙の裏に紅葉の葉を貼る方など、皆さんそれぞれ個性があって、見ていてとても楽しかったです。
LEDライトに照らされるとどんな感じになるのだろう・・・と皆さん想像していましたね。

手すきハガキは、自宅に帰って、教えていただいたように、鏡に貼って乾かし始めました。2日後が楽しみです。

私は、ランプシェードや手すきハガキを見るたび、今日の交流会のことを思い出すでしょう。
参加した皆さんもそうだと思います。
ほんのちょっとのことですが、日々の生活の中では、とても貴重なことだと思います。
「思い返す」ことができる交流会を目指して、今後も企画・実施していきたいと思います。

**************
今日は、福島県心の復興事業の担当である福島県避難者支援課とふるさとふくしま交流相談支援事業事務局の皆さんが会場に来てくださいました。
交流会の様子は、ホームページで公開していますが、実際の交流会を見ていただくことは、とても大事なことだと思います。
いいたてネットワークだけでは心の復興を目的とした交流会はできません。
福島県と支援事務局の支援・応援があってこそできる事業です。
交流会の様子を共有いただけたことが、今後の心の復興事業の更なる発展につながると思います。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中7名 有意義だった
・とても嬉しい。出来上がりがステキです。
・はじめての紙すきでしたが、自分なりに出来てすごく良かったです。きれいにオンリーワンの品物でたのしかったです。
・初めて体験で、和紙を使っての作業はどきどきでしたが、楽しかったです。紙すき体験でき良かったです。
・楽しくマイペースで作成できて、良い物が作れました。
・模様の配置、色付けが楽しかった。
・ランプ作り、紙すき体験どちらも初めてで楽しかったです。TVで見たことはありますが、結構難しかったです。自分の作品が出来上がるのは、とても良い思い出となりました。
・いつも、体験出来ない事を、出来る。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中5名 とても役立った
回答7名中1名 役立った
回答7名中1名 普通
・メンバーが毎回違う方に会えて楽しい。
・みなさんと久しぶりにお話が出来て良かったです。
・初めての方もいて、いろいろな出会いがある。とても良い事業だと思います。
・別の教室で一緒だった人とまた会えて話ができてよかった。
・色々な方達との交流出来る事がうれしい。
・一緒に参加した人と話しながら作品づくりが出来ました。

3)改善点等、次回に向けてのアドバイス
・いろいろな場所ですることも楽しい
・今回は、あっという間に時間が過ぎました。集中してやれました!家で作品を楽しみたいです。
・感謝です

4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・いいたてネットワークさんにおまかせします。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。