令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第6回)」を実施しましたのでご報告します。

冬の季節到来!体の芯からポカポカと温まってみませんか?
11月テーマ 血流アップヨガ 

1.開催日令和4年11月12日(土)
2.時 間:午後2時~4時
3.場 所:福島県青少年会館 大広間(和室)
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:7名(避難者3名、村出身者1名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
ヨガ交流会(いいたてネットワークの交流会も含めて)に初めて参加された方が2名いらっしゃいました。
チラシ&口コミで広がっていることを実感しています。
場所は、初めて利用する福島県青少年会館大広間。60畳あり、ゆったりとヨガを行うことができました。
今月のテーマは、血流アップヨガ。
首、肩、腰、お腹、足、足首、足の指など、体中ゆっくりと伸ばすと、とても気持ちよく、体がだんだん温かくなることがわかります。
今日習ったことは、自宅でも行えば、冷え対策に効果的ですね。

7.事務局感想
今回も、新しい参加者がいらっしゃいました。本当に嬉しいですね。
このヨガを楽しみにしてくださる村民もおり、回を重ねるごとに参加者同士が話す機会も増えてきています。
同じ交流会を継続的に行うことの良さを感じています。
ゆっくり、無理せず、参加者に合わせて行うヨガは、本当に気持ち良いです。

 

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中4名 とても有意義だった
・ゆったりとした時間を過ごせた所です。笑いもあり、体も伸びて楽しかったです。
・すべてです。
・体のストレッチ、筋力アップ。
・リラックスできて、すっきりした。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中2名 とても役立った
回答4名中2名 普通
・久しぶりに飯舘の人に会って、なつかしかった。
・笑顔になります。
・日頃、体を動かさないので、ゆっくり体を動かす運動ができてよかったです。

3)その他の要望
・長く続けてほしいと思います。
・できれば午前中の開催がいいです。