令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「気軽に楽しめるボッチャ交流会(第9回目)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:
令和4年11月9日(水)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島県青少年会館体育館(福島市)
4.参加者:7名(避難者5名、事務局2名)


5.交流内容:
久しぶりのボッチャ交流会。今回は、初めて参加された方が1名いらっしゃいました。
「ボッチャってどんなものか、やってみたかった。こんな機会が、福島市であると助かる。」とのこと。
とても嬉しいですね。
ボッチャの練習をして、すぐに試合に参加です。試合しながら、投げる感覚をつかんでいく。
ボッチャは、すぐに楽しめるから良いですね

6.事務局感想:
次月以降、ボッチャ交流会を開催するか、しないか、皆さんに聞いてみました。
月1回ぐらいなら、楽しめるし、みんなが集まって、いろいろ話したりする場は大事。
との声があり、12月以降も月1回行うことが決まりました。
交流会を継続して欲しい。という言葉は、本当にうれしいです。
次回12月は、チラシが間に合わないので、広報いいたてお知らせ版12月5日号でご案内しますね

参加者アンケート結果


1)事業の内容は有意義でしたか
5名中5名 とても有意義だった
・運動不足のなかで頭の運動にもなり、とても助かります
・「継続は力なり」へたなりに続けていけそうです
・たのしかったです


2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
5名中5名 とても役立った
・色々な人とのつながりがあって楽しいです
・新しい人とも楽しくできた
・人のつながりですね