令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業

「ラテアートの楽しさを知る交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年11月13日(日)
2.時 間:午前10時~12時、午後1時30分~3時30分
3.場 所:アオウゼ 調理室(福島市)
4.講 師:横山 梨沙 さん
5.参加者:7名(避難者3名、他市1名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
横山先生から、ラテアートを作る手順等を教えていただいてから、水で練習を行いました。
先生が、注ぐ様子を見ながら、一人ひとりにアドバイスをしてくださいました。
10回以上練習してから、本番です。
1回目は、エスプレッソにスチームした牛乳を注ぎました。
注ぐ様子をスマートフォンで撮影し、先生が本人と一緒に動画を確認し、再度アドバイスをしてくださいました。
2回目は、抹茶ラテにも挑戦しました。
皆さん、自分でつくったラテアートを見せ合い、カフェラテ・抹茶ラテを楽しみました。

7.事務局感想
横山先生は、ほめ上手。
参加者全員、気持ちよくラテアートを楽しむことができました。
水の練習があって良かったです。一人ひとりにアドバスがあったので、本番は、緊張しながらも、皆さんスムーズに注ぐことができました。
自分で注いだカフェラテ・抹茶ラテは、美味しいですね。
フレンチプレスを利用したフォーム(牛乳)の作り方も教えていただき、早速、家で試しました。
先生のようにはうまくいきませんでしたが、家でもラテアート(抹茶ラテ、ココアラテ)を楽しめることがわかりました。
今日は、新しい楽しさ「ラテアート」を知ることができて良かったです!

 

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中3名 とても有意義だった
回答4名中1名 有意義だった
・以前から興味があったので、今回体験できて、とても楽しかったです。
・アートを書くのが初めてで、出来るか不安でしたが、水練習のおかげできれいにできました。すごく良かったです。
・自分で作ったラテアートを実際に飲んで楽しむことができて良かったです。
・楽しくできて良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中3名 とても役立った
回答4名中1名 役立った
・会ったことがない人でもお話が出来て楽しかったです。
・皆んなで楽しみながらラテアートをすることができました。また、自宅でも作れる泡の立て方を教わったので実際に作ってみたいです。
・今回、学んだことを家族に提供できたらいいなぁ。

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ネイルアート
・ハーブティ