令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第10回)」を実施しましたのでご報告します。

さむ~い冬。自律神経のバランスを整えてみませんか?
2月テーマ 自律神経を整えるリフレッシュヨガ 

1.開催日令和5年2月18日(土)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島県青少年会館 大広間(福島市)
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:6名(避難者3名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容と事務局感想
10回目のヨガ交流会。今回、初めて参加した村民の方がいらっしゃいました。
案内チラシを見て、いつか参加したいと思っていたとのこと。
例年は、1回きりの交流会がほとんどでしたが、今年度は、毎月のように「ヨガ交流会」と「ボッチャ交流会」を実施しています。
継続することによって、参加したいと思っていた村民の方が、10回目にして初めて参加できた。
継続事業を行ってきて良かったです。
アンケートで、「久しぶりに知っている人に会えて、話ができて良かった。」との感想がありました。
このような「場」を企画・運営することができて、本当にうれしいです。


******
本日も、今月のテーマとなる「自律神経を整える」ための「呼吸の大事さ」からスタートしました。
4秒で吸って、5秒・6秒・7秒・8秒と、だんだんゆっくりと吐くと、心と体が落ち着きます。
今日は、福島県青少年会館の大広間。とても広いです。
先生含め6名だったので、方向を変え、「空を見ながらヨガをしよう!」と先生が提案してくださいました。
大広間は3階にあるので、遠くの山並みも見ることができ、気持ちよかったですね。


今月の新聞記事で「人との交流は、健康寿命を延ばす。」との記事を読みました。
まさに、今日のヨガ交流会は、心と体の健康寿命を延ばすことにつながる。
そう感じました。
3月のヨガ交流会もこの大広間。楽しみです。

 

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答3名中3名 とても有意義だった
・常に運動をしていないので、身体がよみがえった様です。
・良い運動になりました。
・心も身体もリフレッシュできました。とても良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答3名中3名 とても役立った
・久しぶりに知っている人に会えて話ができてよかった。
・とても気持ちが良かったので、続けたいと思います。

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ピラティス