令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「季節の寄せ植え交流会(第5回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和5年2月19日(日)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:プレオ園芸店(福島市)
4.講 師:菅野 美奈子さん
5.参加者:15名(避難者10名、帰村者1名、村民1名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容と事務局感想

「わぁー、久しぶりー!」と大きな声を掛けあいながら、手を握り合う。そんな光景に出会いました。
今回は、「震災後、初めて会えた方」(なんと、約12年ぶりです。)
「知っている同級生と久しぶりに会えた」など、久しぶりの再会が多く、交流会前からとても賑やかでしたね。

プレオ園芸店様には、「追加開催、参加人数12名へ増、日曜日開催」とこちらからの要望に快く応えていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、『「再会の喜び」をたくさん感じる交流会』となりました。心より感謝申し上げます。


******
今日は、「春一番!雪に負けない寄せ植え」とのテーマで、4種類のお花の寄せ植えを楽しみました。
〇ビオラ
小さなお花で新品種
〇ネメシア
宿根で四季咲き
〇リシマキア
小さな黄色い花が咲く
〇ヘデラ
丈夫でツルアレンジも楽しめる


菅野先生から、詳しく説明いただいた後、どこにお花を置こうかと迷いながらも、楽しみながら寄せ植えを行っていました。
菅野先生が一人ひとりを見てまわり、質問に答えたり、ちょっとした手直しをしてくださいました。皆さんとても感謝していました。

「共通体験」を行いながらの交流会は、楽しさを共感できるところが良いですね。
お互いに見せあったり、感想を聞いたり、アドバイスしたりしている様子を見ていると、特にそう感じます。

******

気になる点は、アンケート結果。
「相談する人が少ない。話し相手。」「周りに知り合いが少ない」など、日常生活において困っている(悩んでいる)との記載がありました。
いいたてネットワークとしてできることは限られますが、
「安心できる場」← 村民運営・村民参加
「楽しさを共感できる場」← 共通体験
「参加しても、しなくても良い場」← 自由参加
を目指して、今後も、村民交流の場づくりを行っていきます。

久しぶりの再会を、手を握って喜んでいます。

プレオ園芸店さんに、特別に会場を作っていただきました。「場」の雰囲気はとても大事ですね。

菅野先生から、今日のお花の特徴などの説明を受けてスタートです。

菅野先生の寄せ植えです。皆さん、参考にしていました。

鉢に敷く石、培土は何人かで一緒に使います。仲良く手伝いながら鉢に入れています。

最初に、背が高くなる「ネメシア」を奥に配置するところから始まります。

菅野先生(ピンクの方)は、一人ひとりまわりながら、アドバイスをしてくださいました。

菅野先生がすぐにアドバイスをしてくださるので、皆さん、助かりましたね。満足感アップです。

皆さん、とても真剣です。誰もしゃべりません。この緊張感も大事ですね。

間もなく完成です。ちょっと離れて全体を見ています。

完成したのか、満足そうに手を置いていますね。

今日の鉢も可愛らしいですね。お花とのバランスが良いですよね。

さぁ、先生も最終チェックにまわっています。今日は12名ですので、先生忙しかったと思います。

小さな花びらのビオラは、2つの色(紫ともう一つ)を選ぶことができました。

リシマキアの黄色の花が咲いてきたら、もっと華やかになるでしょうね。楽しみです。

これから咲く、ネメシアの白い花、リシマキアの黄色い花を想像することも楽しみです。

紫色のビオラが鉢の外にでるように植えていますね。皆さんそれぞれ工夫されています。見てまわるのも楽しいです。

真ん中があいていますね。途中かな?後でお花を入れるのかな?楽しみですね。

ヘデラを株分けして、左右に植えていますね。奥手前、左右と広がりのある寄せ植えです。

ビオラを中心付近に植えていますね。同じ5つの苗を使っても、個性がでます。

前面に、リシマキアの黄色い花が咲くと、色あいがとてもきれいでしょうね。

ヘデラのツルを前で伸ばしています。ツルを楽しむ計画なのでしょうか。楽しみですね。

最後に、皆さんの寄せ植えを、褒め合いながら見てまわりました。

菅野先生の感想と家に帰ってからの管理方法をお聞きしました。菅野先生ありがとうございました!皆さん満足です!

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・周りに知り合いが少ない
・農地の管理
・相談する人が少ない。話し相手。

1)事業の内容は有意義でしたか

回答12名中8名 とても有意義だった
回答12名中2名 有意義だった
回答12名中2名 未記入
・久しぶりに会えてお話しができて、とても良かった。
・知っている方、同級生と久しぶりに会えた。
・寒さに強い花を植えて、これから楽しみです。
・寄せ植えが参考になりました。お世話して頂きありがとうございました。
・和気あいあいとやっているので楽しい。
・春らしい花でほっこり。
・初めて寄せ植えして楽しかった。
・十人十色の個性がでるなと感じた。
・はじめての参加。皆さんの元気な顔に元気がもらえました。
・和気あいあい
・とても有意義です。いやされます。
・とても小さな花で、これから楽しみです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答12名中8名 とても役立った
回答12名中3名 普通
回答12名中1名 未記入
・皆んなで和気あいあい楽しかったです。
・人も大切ですが、いろいろな花にいやされる。
・寄せ植え、またやりたいです。
・震災後、会えなかった人に会えお話しでき良かったです。
・久々に会えた方々もいらっしゃって、とても楽しかった。先生にも丁寧にご指導頂いて良かったです。
・多くの人達と楽しく出来た。
・思いを伝える。つながることがよかった。
・知ってる人はあまりいなかったが、もくもくと作業が進んで形になって出来上がりうれしかった。
・話した事のない人とも話せる。
・しばらく会ってない人に会えて良かったです。

3)改善点等、次回に向けてアドバイスお願いします。
・また、いろんな企画楽しみにしています。
・次回もあれば参加したいと思う。
・月1回でも、出席できるとよいかと。

4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。

・なにもやらなくてもお茶のみだけでも集まることが出来ればいい。
・竹工芸
・篠竹のほうき作り
・なんでも良いです。また花植えしたいです。