令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「台湾茶を楽しむ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年11月11日(土)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
飯舘村交流センターふれ愛館
4.講 師:台湾勝手にインバウンド大使 株式会社サクラ・シスターズ 代表 峯岸ちひろ さん
5.参加者:
8名(帰村者2名、避難者1名、村出身者1名、講師1名、事務局3名(帰村者1名、避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、株式会社サクラ・シスターズの峯岸ちひろさんを講師に迎え、台湾茶を楽しむ交流会を開催しました。
まず始めに、峯岸さんから台湾についてや台湾茶の種類などのお話しを聞きました。
台湾に行ったことがある方もおり、色々な話が飛び交い楽しい雰囲気の中で始まりました。
その後、峯岸さんがとてもかわいらしい小さな茶器で、「東方美人茶」と「凍頂烏龍茶」の二種類の台湾茶を淹れてくださいました。
それぞれの香りや味の違いを感じながら、峯岸さんが用意してくれた台湾のお菓子のパイナップルケーキと共に美味しく頂きました。
ゆっくりとした時間が流れ、とても癒されました。
今回の台湾茶を楽しむ交流会を通して、とても台湾を身近に感じることができました。
会話も弾み異文化に触れることができてとても有意義な時間でした。
自宅でも台湾茶を楽しみたいと思います。

峯岸先生は、台湾に長年住んでいらっしゃったので、いろんなお話を話してくださいました。聞いていて、ワクワクしました。

資料がとても分かりやすいです。震災時に台湾から支援物資等をいただいたことを思い出しました。

どのような方法・手順で淹れるのか、皆さん興味津々です。

まず、香りを楽しむための茶器に注ぎます。

小さな縦長の茶器で、優しい香りを楽しみました。穏やかな気持ちになります。

先生が何度も淹れてくださるので、温かいお茶を毎回楽しめます。皆さん、自然と話しが弾みます。 カウンター席でも、先生とそして参加者同士お話できたので良かったです。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり 近所に友だちがいない。
・なし
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・初めて台湾茶を飲みました。楽しかった。
・みなさんと交流できた事です。
・初対面の方との交流が出来て楽しく会話ができた。海外の文化に触れることがおもしろかった。
・台湾のことを知ることができて、台湾が身近に感じました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中5名 とても役立った
・話が出来た事。
・他の方のいろいろな経験話が聞けたこと。
・台湾茶を飲みながら、ゆったりした気分で皆さんとの会話も弾みました。

3)その他要望があればお願いします。
・台湾ツアー計画お願いします!

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・旅行も企画していただけたら嬉しいと思います。