令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年11月8日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 体育館(福島市)
4.参加者:
9名(避難者7名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、11月とは思えない暖かさの中、11回目となるボッチャ交流会を開催しました。
いつもの参加者が全員そろったので、ワイワイと楽しい雰囲気の中、元気にラジオ体操から始めました。
その後、いつものように試合形式でプレーをしました。同じチームの人と会話しながら楽しくプレーすることができました。
ボールが狙った所に行かず、悪戦苦闘する場面もありましたが、随所でナイスプレーがでるとお互いに褒め合い、とても良い雰囲気でした。
今日も皆さんの笑顔がたくさん見られて、元気を頂きました。
皆さん毎回のボッチャを楽しみにしていてくれてとても嬉しいです。
次回のボッチャも楽しみです。

今日も、皆さん絶好調!的球に寄っていますね。

体育館は、広々して気持ち良いですね。審判は交代で行います。皆さん、慣れてきました。

試合では、審判が点数を判定するのですが、いつも皆さんで見て判定しています。これもまた楽しいです。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし
・あり 生活面
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中8名 とても有意義だった
・メンバーが定着してきたので、会話しながら楽しくできた。
・みんなと協力して楽しくできました。
・点数でおおはしゃぎ。
・みんなでわいわいやって楽しかったです。
・大きな笑い話ができて楽しいです。
・皆さんと楽しく過ごすことができました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答8名中8名 とても役立った
・会話の中での情報交換等がつながりに役立った。
・和気あいあいと楽しくできて良かった。
・大勢の人たちで良いことです。
・笑顔が絶えないことが、健康につながると思います。

)その他要望があれば教えてください。
・なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ボーリング
・なんでもいいです。