令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「レジン体験交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年10月29日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館(福島市)
4.講 師:小さなお花の教室fleurフルール 青山 和葉さん
5.参加者:
9名(避難者5名、飯舘村出身1名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、小さなお花の教室fleurフルールの青山和葉さんを講師に迎え、レジン体験交流会を開催しました。
レジン初体験の方もいたので、始まる前は皆さん少し緊張気味でしたが、色鮮やかなお花を前にすると皆さんの顔にも笑顔が見られました。
まず始めに、先生から全体の流れや作り方などの説明を受けました。
その後、さっそく自分が使いたい押し花を選んで、どのように配置していくかをイメージしました。
イメージできた人から、型に薄くレジンを塗り、その上に色とりどりの可愛らしい押し花をのせていきました。
先生の優しい声掛けとアドバイスのおかげで、皆さん手際よく素敵なアクセサリーが仕上がりました。
同じ素材を使っても一つとして同じものはなく、世界に一つだけのレジンアクセサリーができました。
皆さんとの楽しい時間はあっという間で、お花に触れてとても癒されました。
当日の作業はもちろん、事前から色々ご準備いただいた講師の青山和葉さん今日は本当にありがとうございました。
(代表より)
今日、初めていいたてネットワークの交流会にご参加いただいた方がいらっしゃいました。
お会いするのも、震災後初めてですので・・・13年ぶりですね。
ご一緒に楽しむことができて良かったです。

最初に、青山先生から今日作るレジン(キーホルダー等)の説明です。2個作ります。

押し花小さくて、そして、綺麗ですよね。期待感がup!です。

押し花を飾り付けていきます。皆さん慎重です。

どこに置いたらよいか迷っている方に、他の方がアドバイスしています。

SNS用にスマホで写真を撮る方もいます

カラフルですよね。色付けしたレジンもいい感じです。

完成したレジン(ワンピース型)を見にきました。皆さん、それぞれのレジンが気になります。

先生が準備してくださったレースに、撮影用に作品を置いて飾ります。

全員の作品を一緒に見ながら、「これ、良いね」「この色きれい」など、感想を話していました。

ブローチ、キーホルダーの完成です!きれいですよね。皆さん、満足です。

ワンピース型のキーホルダーは、華やかですね。舞踏会に着ていくドレスのようです!

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中6名 とても有意義だった
回答7名中1名 有意義だった
・とにかく楽しかった。世界に一つ。
・初めてやりました。世界に一つだけのアクセサリーです♡
・いろいろ学べて楽しいです。
・押し花を入れてつくるレジンは、色によって雰囲気が変わるので楽しかった。
・色々悩みながらも楽しくできた。
・押し花を選んで配置していくのが楽しかったです。
・前からの知り合いに会えてうれしかった。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中7名 とても役立った
・久しぶりの方にお会いできました。
・初めてのことを色々な人と一緒にすることができた。
・自分とは違う感性に触れることができて良い。
・みんなが作った作品なども見られて良かったです。
・うれしかったです。

3)その他要望があればお願いします。
・記入なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・何でもやってみたい!今後ももっと参加していきたいです。