令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。
1.開催日:令和5年11月3日(金)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:アオウゼ(福島市)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:6名(避難者1名、村出身者1名、避難先市民1名、講師1名、事務局(避難者)2名)、2名欠席(避難者)
6.交流内容&事務局感想
今日は、宮谷理恵さんを講師に迎えて、7回目になるピラティス交流会を開催しました。
今回初めて、ピラティス交流会に参加してくれた方もおり、新たな出会いがありとても嬉しかったです。
まず始めに、先生の掛け声に合わせて、意識しながら深い呼吸をしました。
普段は、呼吸を意識するということがないので、いつも新鮮に感じます。
その後、自分の体の重みだけを活かして体の色々な部分を伸ばしていきました。
無理なく自分のペースで出来るので楽しく体を動かすことができました。
ゆったりと体を動かすことによって、固まっていた体が徐々にほぐれて緩む感覚を感じました。
自宅でもできる時にできる範囲で続けていきたいと思います。
参加者アンケート結果
◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし
1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中4名 とても有意義だった
・常に使わない呼吸法を覚えました。
・無理なく楽しくできて良かった。体が前より柔らかくなってうれしい!
・ゆったりした気分でとても気持ちが良かったです。月2回でもいいですね。
・自分の体をしっかり見たりする時間が貴重でリラックスできました
2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中3名 とても役立った
回答4名中1名 未記入
・みんなと一緒だと楽しく運動ができて良い。
・皆さんと楽しく活動できました。
3)その他要望があればお願いします。
記入なし
4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
記入なし