令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ヨガ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和6年1月28日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 大広間(福島市)
4.参加者:
11名(避難者7名、村出身1名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、ながやまのりこさんを講師に迎えて、今年最初のヨガ交流会を開催しました。
今日のテーマは「ゆっくり身体を動かし体の凝りや冷えを和らげませんか?」でした。
まず始めに、先生の掛け声に合わせ段々と長く呼吸をしていきました。
普段はあまり呼吸を意識することがないので、呼吸が浅くなっているのを感じました。
その後も、寒い日々の生活の中で固まった体を色々なポーズを取り入れて徐々にほぐしていきました。
皆さん自分のできるペースでヨガを楽しんでいました。
段々と体も温まり体も柔らかくなりました。
今回初めてヨガに参加された方が2名おりましたが、先生が気にかけて優しく声を掛けて頂いたおかげで和やかな雰囲気の中、和気あいあいとヨガができてとても良かったです。
今後も皆さんと楽しくヨガを続けていけたらいいなと思います。
ながやま先生、本日も楽しいひと時をありがとうございました。

最初に、呼吸を整えます。

ゆっくりと背中を伸ばします。伸びてる感じが気持ち良いです。

先生の声に合わせながら・・・日頃伸ばすことがない場所を伸ばします。

先生が、皆さんの動きを見てまわりアドバイスしてくださいます!

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答9名中9名 とても有意義だった
・楽しく体を動かすことができました。
・久しぶりの再会。
・2回休んだことで、身体が縮んでいたので伸びたようです。
・久々の人に会えて良かったです。
・体を十分に動かせました。
・体がほぐれて気持ちが良かった。
・体を動かしてリラックスできた。
・腰痛が楽になった気がします。
・楽しかったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答9名中9名 とても役立った
・初めての方とも楽しくヨガができました。
・新しい方が増えて楽しく過ごすことが出来ました。
・体が少しやわらかくなったようです。
・十分に体が動かせたと思います。
・友達に会えた。
・参加者とお話しができて良かった。
・楽しく笑えた。
・久しぶりに会えた方がいてうれしかったです。

)その他要望があれば教えてください。
・未記入

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・飲む点滴と言われる甘酒講座。
・ポーセラーツ。
・お世話様でした。