令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和6年2月3日(土)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
アオウゼ 和室(福島市)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:
11名(避難者8名、講師1名、事務局(避難者)2名)
6.交流内容&事務局感想
今日は、宮谷理恵さんを講師に迎えて、今年度最後のピラティス交流会を開催しました。
今日のテーマは「インナーマッスルを鍛え、全身のバランスを整えませんか?」でした。
2名の方が今回初めてピラティス交流会に参加されたので、始めに宮谷先生からピラティスについての説明がありました。
その後、先生の掛け声に合わせ吐くことを意識して呼吸をしていきました。
また、自分自身の体の重みや仕組みを利用しながら、体をゆっくりと伸ばしていきました。
普段の生活で固まった体が徐々にほぐれ柔らかくなっていくのを感じました。
皆さん自分のペースでピラティスを楽しんでいました。
宮谷先生が皆さんに優しく声をかけて下さり、和気あいあいとした雰囲気の中、気持ち良くピラティスができてとても良かったです。
心身ともにすごくスッキリしました。
参加者の皆さんからは、今後もピラティス交流会を続けて欲しいという、とても嬉しい提案もいただきました。
先生に教えて頂きながらみんなでやるピラティスは最高ですよね。
宮谷先生、今年度10回にわたってのピラティス交流会本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今日は、10名の参加です。初めて参加された村民もいらっしゃいます。ゆっくりと首のストレッチから始まります。

全員のふくらはぎの固さ柔らかさを先生が触りながら、「こっている場所」を教えてくださいます。

始めてから1時間くらいすると、体がほぐれてきます。気持ちよく伸びます。

自宅で一人でやるよりも、みんなと一緒にピラティスやるほうが楽しい!との感想をいただきました。私もそうですね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり
なし
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答9名中8名 とても有意義だった
回答9名中1名 有意義だった
・久々でしたが、身体が楽になりました。
・とても体にきいてます。
・とても良かったです。
・ゆっくりした動作なので自分に合っててとても良かったです。
・自分のペースで無理なく体を動かせて良かったです。
・体がのびて気持ち良かった。
・リラックスできました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答9名中6名 とても役立った
回答9名中2名 役立った
回答9名中1名 普通
・皆さんと楽しく話しながらできるのでやりがいがあります。
・久しぶりに会えた方もいてうれしい。
・おなかへこまし続けたいです。
・震災後初めて再会できた人がいたので、とても嬉しかったです!
・皆さんと楽しくストレッチができました。
・いつものメンバーで楽しくできました。

3)その他要望があればお願いします。
・毎月続けていきたいです。
・いつも沢山企画して頂いてありがとうございました。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ピレティス続けたいです。
・ピラティス
・感謝致します!