令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ヨガ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年12月17日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
アオウゼ 和室(福島市)
4.参加者:
6名(避難者2名、村出身1名、講師1名、事務局2名(避難者2名))※欠席3名
5.交流内容&事務局感想
今日は、ながやまのりこさんを講師に迎えて、ヨガ交流会を開催しました。
今回のヨガのテーマは、血流をアップしポカポカな身体をつくろう!でした。
今日は、とても寒い日だったので、ぴったりのテーマになりました。
まず始めに、先生の掛け声に合わせて、普段は浅くなっている呼吸を意識することで、深い呼吸ができるようになりました。
その後、無理のないペースでたくさんのポーズを取り入れながら、楽しく体を動かしていきました。
ゆったりと体を動かすことによって、硬くなっていた体が徐々に伸びていくのを感じました。
少人数での開催でしたが、皆さんと楽しくヨガができました。
ヨガ終了後には、血流もアップし身体もポカポカに温まりました。
自宅でもヨガを継続して、寒い冬を元気に乗り切りたいと思います。

アオウゼでのヨガ交流会は、部屋を薄暗くしてから始めます。

徐々に体を伸ばしていきます。先生は体がやわらかいですね。

途中、何度も水分を補給します。体がポカポカしてくるので、お水がとても美味しいです。

三日月のポーズ。皆さん、三日月になりきっています。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中4名 とても有意義だった
・寒さで固まった体が伸びました。気持ち良かったです。
・2ヶ月ぶりにヨガをしました。すっかり体が硬くなっていて、はずかしいです。続けてヨガをしたいと思いました。
・動かすのがとても楽しいです。
・身体がのびた。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中4名 とても役立った
・みなさんと楽しくヨガができました。
・楽しく出来るのがいいと思います。

)その他要望があれば教えてください。
・未記入

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・未記入