令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会&お茶会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年12月20日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 体育館、会議室(福島市)
4.参加者:
8名(避難者6名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、今年最後となるボッチャ交流会を開催しました。
冷え切った体育館でしたが、みなさん元気にラジオ体操から始めました。
その後、いつものように試合形式でプレーをしました。
寒い中でしたが、みなさんと楽しくプレーすることができました。
今日は、早めにボッチャを終了し、場所を移動してお茶会を実施しました。
温かい飲み物とみなさんからの美味しい差入れ等もあり、和やかな雰囲気の中での開催になりました。
徐々に冷え切った体もポカポカに温まり、楽しいひと時でした。
今年一年間にあった出来事や今後のことなど、いろいろな話に花が咲き、あっという間に時間が経ってしまいました。
これからますます寒くなるので、次回のボッチャの開催は少し暖かくなってからの開催にしようと決まったところで、お開きとなりました。
「また、次回、元気で会おうね」と次回の再会を約束しました。
みなさんとまた元気にお会いし、ボッチャが一緒にできる日を楽しみにしています。

今日も、卓球クラブの体操に参加させていただきました。

体育館の中は寒かったですね・・・。1カ月ぶりですが、皆さんすぐに投げる勘を取り戻します。

狙って投げる姿が、様になっていますね。

今日は、ボッチャを早めに切り上げ、お茶会を開催!

おやつを食べながら話は弾みます。

キュウリの漬物の差入れもあり、皆さん美味しい、美味しいと食べ、和んでいました。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中6名 とても有意義だった
回答7名中1名 有意義だった
・いろんな話ができて良かったです。
・雑談会(お茶飲み)
・今年最後、みなさんとゆったりとお茶ができ、一年の締めくくりには良かったです。
・今年最後のボッチャ、楽しかったです。その後のお茶会も良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中6名 とても役立った
回答7名中1名 役立った
・いろいろな話ができて良かった。
・お茶会でみなさんといつも以上にお話しできて楽しい時間でした。
・とても楽しかったこと。
・ボッチャの後のお茶会、会話もはずみ楽しいひと時でした。
・若い人とのお付き合い。

)その他要望があれば教えてください。
・なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・パークゴルフ
・現在のままでいいかな?