令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「お灸体験交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年12月3日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
旧臼石小学校(飯舘村)
4.講 師:はり・きゅうカシェット
鍼灸師 平野 小みち さん

5.参加者:
7名(帰村者1名、避難者2名、村出身者1名、講師1名、事務局2名(避難者2名)) 
6.交流内容&事務局感想
今日は、はり・きゅうカシェット鍼灸師の平野小みちさんを講師に迎え、お灸体験交流会を開催しました。
まず、先生が用意してくれた芍薬の花の入った只見の養生茶をいただき、体も温まり和やかな雰囲気でのスタートとなりました。
みなさんお灸を体験するのは、今回が初めてとあってとても楽しみな様子でした。
その後、スクリーンを使ってツボに関する基本を教えていただきました。
私たちの体にはたくさんのツボがあって、刺激することで気の流れが整えられることが分かりました。
また、今の寒い季節におすすめのツボなども教えていただきました。
実際にツボの場所を、先生自ら参加者一人ひとりに教えてくださったので、分かりやすくてとても参考になりました。
その後、実際に自分たちで手や足のツボにお灸をしました。
じんわりと温かく気持ちが良かったです。
今日教えていただいたことを参考に、お家でもツボ押しやお灸をやってみたいと思いました。
美味しいお茶とみなさんの笑顔に囲まれ、心も体もポカポカに温まった楽しい交流会になりました。
また、ツボ押しやお灸についての交流会が開催できるといいなと感じました。
講師を引き受けてくださった平野小みちさん、本日は、寒い中での朝早くからのご準備等本当にありがとうございました。

今日は、旧臼石小学校で交流会です。現在は、会社等が利用しています。

Welcome drink 「只見の養生茶」をいただきました。飲みやすい。との感想がありました。

鍼灸について、人体模型等を利用してわかりやすく説明いただきました。

交流会のサブタイトルは「自分でできるお灸を体験し、毎日を元気に過ごしましょう!」ということで、市販のお灸を試しました。

季節を問わずおすすめのツボとして、「足三里」の場所を教えていただきました。

「目」を温めるお灸を体験。あったかくて気持ち良いとの感想。

箱型のお灸も体験します。

箱型のお灸は、広い面積を温める時に使うそうです。腰、肩付近、お腹で試しました。 特に、肩付近を体験した方は、とても良かった!との感想でした。

アンケートに回答しながら、お灸のことを聞いたり、お茶のことを聞いたりして、交流を深めました。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・初めてのお灸体験、目の周りもやっていただき良かった。(気持ち良い)
・体験ができてとっても良かったです。気持ちが良かったです。
・初めてお灸を体験してとても役立ちました。
・色々なお灸が体験できて良かったです。ツボのこともすごく勉強になりました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中5名 とても役立った
・久しぶりにお会いできた方がおり嬉しかった。
・体に良いと分かりました。
・みんなとお話しができたので良かったです。
・同じ目的で集まった方々と話をして、色々知ることができて良かったと思います。
・自分の体の状態を知ることができました。自分の体をメンテナンスしたいと思いました。

3)その他要望があればお願いします。
・また、交流会を開いてほしいと思います。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・健康のための体験
・ヨガ
・また、ツボやお灸のお話しを聞きたいです