令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ヨガ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年11月18日(土)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 303室(福島市)
4.参加者:
6名(避難者2名、村出身1名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、ながやまのりこさんを講師に迎えて、ヨガ交流会を開催しました。
今回、初めて2名の方がヨガ交流会に参加してくれました。
今回も新たな出会いがありとても嬉しかったです。
まず始めに、先生の掛け声に合わせて、呼吸を意識し呼吸を整えました。
普段は浅い呼吸になっているので、呼吸を意識することで深い呼吸をすることができました。
その後、自分のできるペースで無理なくヨガのポーズなども取り入れながら、体を動かしていきました。
ゆったりと体を動かすことによって、硬くなっていた体が徐々に伸びて軟らかくなっていくのを感じました。
少人数での開催でしたが、和気あいあいと楽しくヨガができました。
自宅でも学んだことを継続して実践していきたいと思いました。

身体を動かしていると暑くなり…暖房を消しました。皆さんそろっていますね。

◆クイズです◆何のポーズでしょう? ※ヒントは、遠くに見える・・・。

ヤシの木のポーズ! これもまた、伸びるー!って感じです。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中4名 とても有意義だった
・無理なく体を動かすことができました。気持ち良かったです。
・体が伸びた感じが良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中4名 とても役立った
・少人数だったので、和気あいあいと楽しかったです。
・楽しくできました。

)その他要望があれば教えてください。
・長く続けていきたい。
・お世話様です。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・未記入