令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ヨガ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年10月15日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館(福島市)
4.参加者:
8名(避難者4名、村出身2名、講師1名、事務局1名(避難者1名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、ながやまのりこさんを講師に迎えて、今回で5回目になるヨガ交流会を開催しました。
あいにくの雨模様でしたが、今回初めてヨガ交流会に参加された方もおり、とても嬉しかったです。
さあ!
ヨガのスタートです。
まず始めに、呼吸を整え精神を落ち着かせてから、先生の声掛けに合わせて、体の色々な部分を伸ばしたり、曲げたり、ひねったりと自分のできる範囲で動かしていきました。
いくつかのポーズも取り入れながら楽しく行うことができました。
自分の苦手とする体の動きも確認できてとても良かったです。自宅でも続けていきたいと思います。
また、ゆったりと身体を動かすことによって縮まっていた身体が、徐々に伸びリラックスしていくのを感じました。
新しい方の参加もあり、新鮮な気持ちでヨガを楽しむことができました。次回のヨガ交流会も楽しみです。

初めて参加した方が2名いらっしゃいました。リフレッシュ&交流となれば嬉しいですね。

ヨガの終わり頃、この仰向けに寝るのが気持ち良いんですよね。眠くなります。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・通勤距離が遠い
・コミュニティ
・カメムシが多くて困る

1)事業の内容は有意義でしたか
回答6名中6名 とても有意義だった
・心がほぐれた。
・新しい方と一緒にできて、また基礎からできたことが良かった。
・初めての人にも会えて良かったです。
・常に身体を動かしていないので、しっかりほぐせました。
・1カ月に一度ヨガで体を動かすのを楽しみにしています。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答6名中5名 とても役立った
回答6名中1名 普通
・楽しかったです。
・今日は新しい方が増え楽しく活動ができました。
・話をしないで、モクモクとやっていました。

)その他要望があれば教えてください。
・お世話さまです。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ネイルケア、フットケア
・パークゴルフ