令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」を実施しましたのでご報告します。
1.開催日:令和5年10月11日(水)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島県青少年会館 体育館(福島市)
4.参加者:6名(避難者4名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、運動するのにちょうど良い天候の中、10回目となるボッチャ交流会を開催しました。
いつもより参加者は少なかったのですが、皆さん元気にラジオ体操から始めました。
その後、ジャンケンをし2チームに分かれて試合形式でプレーをしました。チームの人と協力しながら楽しくプレーすることができました。
自分が狙った所にボールがなかなか行かず、悪戦苦闘する場面もありましたが、慣れるにつれて皆さん随所でナイスプレーがでるようになりました。
その後は、3チームに分かれて試合を行いました。参加人数が少なかったこともあって、今回初めての試みで試合のないチームの人たちが、審判をするということになりました。
皆さんで声を掛け合いながら協力して、審判の仕事をこなす新鮮な姿を見ていて、とてもほっこりしました。
皆さん協力的でとても嬉しくなりました。
今日も皆さんと楽しく笑顔でボッチャができて良かったです。
参加者アンケート結果
◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・生活面
・あり(詳細、未記入)
1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・勝負する所。
・みんなとおしゃべりしながら、楽しい交流ができました。
2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中4名 とても役立った
回答5名中1名 役立った
・友達ができること。
・少ない人数でしたが、楽しく体を動かすことができました。
3)その他要望があれば教えてください。
・なし
4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ボーリング