令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「生け花体験交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年10月20日(金)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
飯舘村交流センターふれ愛館
4.講 師:龍生派家元一級教授 髙木 竹霖 さん
5.参加者:
10名(避難者6名、村民1名、講師1名(村民)、事務局2名(避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、龍生派家元一級教授の髙木竹霖さんを講師に迎え、今年2回目の生け花体験交流会を開催しました。
今回、初めて生け花を体験する方もいらっしゃいましたが、先生がとても丁寧にアドバイスしてくれたおかげで、皆さん安心して生け花を楽しむことができました。
剣山に花材を挿す感触を確かめながら、生ける花材の長さや向き角度など、先生に教えて頂いた基本を大切にしながら皆さんテンポよく花材を生けていきました。
先生がひとり一人の作品を見て、良い所と改善点を教えてくれるのでとても勉強になりました。
先生が少し手を加えただけで、とても素晴らしい作品に仕上がりました!
また、他の人の作品も見られてとても刺激になりました。
お花を通して季節も感じることができとても癒されました。
今まで知らなかったお花もたくさん知ることができて良かったです。
今回出来上がった作品は、村の総合文化祭に展示させて頂きました。訪れた人の心を癒してくれるでしょう。

今日は、飯舘村交流センターふれ愛館キッチンスタジオで交流会です。まずは、基本の説明から。

皆さん、真剣に聞いています。

講師の先生が、いろいろな花材(枝や花等)を準備してくださいました。それぞれの見せ方の説明がありました。

いよいよ終盤、全体的なバランスなどを見ます。

カゴに活けた方もいました。とても良い雰囲気ですよね。

けいとうもキレイですね。特徴のある花器で、生け方も一工夫ありました。

真っ白な花器に生けた方もいました。ピンクのガーベラが映えますね。

先生のお話や板書を。スマホや動画で撮影する方もいました。ご自宅での参考にするのでしょうね。

作業スペースは、少し狭かったところもありましたが、村民同士、お話しながら進めやすかったと思います。

交流会に参加した皆さんの作品を、飯舘村の総合文化祭に展示しました。

展示してからも、講師の方に質問等をしていました。皆さんの参考にもなります。

講師先生や生涯学習課の皆さんのおかげで、きれいに展示できました。ありがとうございます。

自分の作品を記念撮影!文化祭に訪れる多くの方に見ていただきたいですね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり3名 詳細は未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中7名 とても有意義だった
回答8名中1名 有意義だった
・笑顔の皆さんからパワーを頂きました。
・生け花の基本が学べました。全部色々役立ちました。
・花材が違うと出来上がりが良いです。
・素敵な生花を生けれて嬉しかったです。
・基本から教えて頂き楽しくできました。
・初めての体験でしたが、先生の指導ですばらしく出来ました。
・顔見知りが多くなり楽しいです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答8名中7名 とても役立った
回答8名中1名 役立った
・和気あいあいでとっても楽しかった。
・初めての体験最高に良かったです。
・生け花の基本少し覚えた。
・家の周りにある木とか花で出来そうです。
・仲間が増えて楽しいです。
・村民の方たちにお会いできおしゃべりでき良かった。
・皆さんの作品も見ることができて良かったです。勉強になりました。
・皆さんと楽しく活動ができました。

3)その他要望があればお願いします。
・いつもありがとうございます。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・生け花をまたお願いします。
・パークゴルフ
・生け花