令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ヨガ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年9月17日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
アオウゼ和室(福島市)
4.参加者:
7名(避難者3名、村出身1名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、ながやまのりこさんを講師に迎えてヨガ交流会を開催しました。
まず始めに、深い呼吸を意識しながらの呼吸法を教えて頂き、精神を落ち着かせました。
その後、先生のアドバイスを受けながら、ゆっくりと無理なく自分のペースで身体を動かしていきました。
普段の生活ではしない動作も、ヨガを通して動かすことによって縮まっていた身体が、徐々に伸びてリラックスしていくのを感じました。
いつもたくさんのポーズを取り入れて下さり、楽しみながら行うことができました。
ヨガをしている時間は、自分の身体と向き合うことができ、とても有意義な時間だと感じています。
次回のヨガ交流会も今からとても楽しみです。

部屋を薄暗くしてスタートです。気持ちが落ち着きます。

後半、立ってヤシの木のポーズを行います。伸びるーって感じで、気持ち良いですよ!

最後に、部屋を真っ暗にして、仰向けになって、ゆっくりと呼吸します。この時間が大好きです。寝ちゃいます。

4~5回ほど、水分を補給します。とても美味しく感じます。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・普段動かさない動作をすることで、自分の身体を知ることができました。
・体を動かしにくくなってきたのを実感しました。疲れました。
・呼吸法がとても気持ちが良いです。
・みんなと楽しく身体を動かすことができ、リフレッシュしました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中4名 とても役立った
回答5名中1名 役立った
・皆さんと楽しく行うことができて良かったです。
・皆さんと会話できて楽しかったです。
・皆さんと楽しく向上する感じがします。
・みんなと一緒にやるからこそ、続けることができます。

)その他要望があれば教えてください。
・未記入

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・いつもありがとうございます。
・1~4回位で取得できる検定(お酒、料理など)