令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「アフタヌーンティー交流会」を実施しましたのでご報告します。
1.開催日:令和5年9月18日(月)
2.時 間:午前10時~13時
3.場 所:アオウゼ 調理室(福島市)
4.講 師:tea time stylist 土佐 里予さん、パン教室 Studio S-pan 佐方 瑞枝さん
5.参加者:10名 (避難者4名、元村民2名、講師2名、事務局2名(避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、tea time stylistの土佐里予さん、パン教室StudioS-panの佐方瑞枝さんの2名を講師に迎え、アフタヌーンティー交流会を開催しました。
まず始めに参加者同士、簡単な自己紹介をした後、講師の先生たちから、今日の作業の手順について説明を受け、さっそく作業に取り掛かりました。
まず、先生が用意してくれた米粉入り丸パンの生地を丸めて成型しました。上手に丸めるコツなども教えて頂きながら、皆さん上手に丸めることができました。
次にスコーン作りをしました。材料を合わせて生地を作りました。生地を冷やしている間、牛乳や砂糖の種類の違いなどの興味深いお話しをたくさん聞くことができ、とてもためになりました。
最後に持ち帰り用の米粉入り丸パンの生地を作りました。袋の中で材料を混ぜてこねるので、とても簡単で楽しく作ることができました。
米粉入り丸パンとスコーンが出来あがり、先生が淹れてくれたミルクティーでアフタヌーンティーセットの完成です。
紅茶のおいしい淹れ方なども教えて頂きとても参考になりました。
皆さんで今日作った米粉入り丸パンやスコーン、そして、紅茶ゼリーを紅茶と共に頂き、参加者同士楽しい優雅なひと時を過ごすことができました。
今日学んだことを参考に、お家でもパンやスコーンを作ってみたいと思いました。
当日の作業はもちろん、事前に色々ご準備頂いた講師の土佐里予さん、佐方瑞枝さん今日は本当にありがとうございました。
参加者アンケート結果
◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか
・なし
・未記入
1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中7名 とても有意義だった
・作って食べれる事が最高です。ティーの概念が変わりました。勉強になりました。
・(新たな)親類に会うことができたこと。久しぶりの人と会えたこと。
・おいしいパン、おいしい紅茶の作り方、淹れ方を勉強できました。
・色々な人とパンやスコーンをおいしく作れた。
・簡単においしいパンとスコーンが作れて楽しかったです。
・楽しく美味しく作って、お話をして過ごせました。
・ホカッチャの時にお世話になった先生&紅茶教室でお世話になった先生、両方を体験し本日のレッスン大変楽しく、発見もありました。
2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中6名 とても役立った
回答7名中1名 役立った
・砂糖の区別が勉強になりました。作業した後、皆さんと雑談しおいしく頂きました。
・今までの交流会で会っていなかった人とも、パンやスコーン作りができた。
・作りながら、食べながらお話できるので楽しい時間でした。
・皆さんと会話をしながら交流することができました。家でも作ってみたいです。
・また新しい人々と出会いました。
・以前参加した時に一緒でなかった人たちとの交流ができました。
・パンの作り方、スコーンの作り方
3)その他要望があればお願いします。
・次回も楽しい会を開いてください。
4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・キッシュづくり
・ピザづくり
・陶芸教室をまたやってみたいですね!!