令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ヨガ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年8月26日(土)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
アオウゼ和室(福島市)
4.参加者:
7名(避難者3名、村出身1名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、ながやまのりこさんを講師に迎えて、3回目のヨガ交流会をアオウゼの和室を会場に開催しました。まず始めに、呼吸を意識しながらゆっくりと身体の色々な箇所を伸ばしていきました。
身体が徐々にほぐれていくのを感じました。
その後も、たくさんのポーズを教えて頂き、自分のペースで身体を動かすことができました。
途中途中で先生がアドバイスして下さるので、自分で少し修整しながら身体を動かすことができて良かったです。
普段の生活では、なかなか動かすことがない所も、ヨガを通して動かすことができました。
今日も和やかな雰囲気の中で、ヨガができてとても楽しかったです。
ヨガが終わった後は、身体の緊張が解けて身体が軽くなったように感じました。
来月のヨガも今から楽しみです。

今日は、アオウゼ和室。照明を薄暗くし、深呼吸から始めます。

左の脇を伸ばしているところですね。伸ばしてるー!って実感します。

立っても行います。ヤシの木のポーズです。

暗くして、横になっています。スマホから流れるゆっくりとした音楽を聞いていると、程よい疲れもあり、寝てしまいます。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり

1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・普段は動かすことが少ない体の部分を動かすことができた。
・静かな所での身体の整体でした。
・先生の指導がとても良かった。
・久々にヨガをしました。体がやわらかくなるように来月もやります!

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中5名 とても役立った
・和やかな雰囲気の中、楽しく体を動かすことができた。
・身体がほぐれた感じでした。
・自分の身体を知ることができました。
・今まで伸びない所がよく伸びたようです。とても良かったです。

)その他要望があれば教えてください。
・未記入

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ヨガ
・パークゴルフ