令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年8月23日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 体育館(福島市)
4.参加者:
8名(避難者6名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日も暑い中でしたが、久しぶりに参加された方もおり、和やかな雰囲気のなか、ボッチャ交流会を開催しました。
さっそく2チームに分かれて試合形式でプレーしました。
狙った所になかなかボールが行かなかったりと悪戦苦闘する場面もありましたが、うまくボールを近づけられたときは、みんなで喜び合ってボッチャを楽しむことができました。
休憩時には、手作りのしそ味噌巻きやアイスクリーム等の差し入れがあり、和気あいあいと有意義なひと時を過ごすことができました。
今後の予定としては、他チームとの交流試合などを行い、交流の輪を広げていけたらいいなと思います。

暑かったので、窓を全開にし行っていました。首のタオルが暑さを感じますね。

皆さん、素晴らしいコントロールですね。白いボールに赤青どちらが近づくか最後の投球までわかりませんね。

途中休みながら、行いました。冷たいお茶を飲みながら、いろいろなお話をします。交流会!って感じです。

熱中症対策で、うめ塩飴の差し入れがありました。ありがたいですね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり

1)事業の内容は有意義でしたか
回答6名中6名 とても有意義だった
・楽しく運動が出来たこと。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答6名中5名 とても役立った
回答6名中1名 役立った
・日々運動不足であることを実感。

)その他要望があれば教えてください。
・なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・パークゴルフ
・寄せ植え
・ポーセラーツ
・シフォンケーキ作り