令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」を実施しましたのでご報告します。
1.開催日:令和5年9月20日(水)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島県青少年会館 体育館(福島市)
4.参加者:8名(避難者6名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は約一ヶ月ぶりのボッチャ交流会でした。
参加された皆さんは、ボッチャ交流会の日を毎回楽しみにしてくださっているようで、とても嬉しく感じました。
さっそく白熱したジャンケンの後、3チームに分かれて試合形式でプレーをしました。チームの人と団結しながら楽しくプレーできました。
久しぶりのボッチャで感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが、皆さん随所でナイスプレーがでていました。
皆さん声を掛け合いながら、終始和やかな雰囲気の中、ボッチャを楽しみました。
無理なく体を動かすことができ、心地よい汗をかくことができました。
休憩時には、参加者からの差入れもあり、和気あいあいとおしゃべりをして交流を深めました。
人に会って何げない会話をすることがとても大切だと感じました。
参加者アンケート結果
◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・生活面
・あり(詳細、未記入)
1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中6名 とても有意義だった
回答7名中1名 有意義だった
・今日はゲーム形式で行ったので、チームで団結して楽しくできた。
・楽しく笑いながら運動が出来ること。
・体を動かしたのしいです。
・とても楽しかったです。
・体を動かすことでリフレッシュできた。
・皆さんと逢えた。
2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中6名 とても役立った
回答7名中1名 役立った
・会話しながら楽しくできた。
・普段何げなく過ごしている日々に潤いが出る。
・いつもの人たちと楽しくボッチャができた。
・運動になれた。
3)その他要望があれば教えてください。
・なし
4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・パークゴルフ
・陶芸