令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」(福島市ボッチャ交流大会参加)を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年7月23日(日)
2.時 間:
午前9時~13時30分
3.場 所:
福島トヨタクラウンアリーナ(福島市)
4.参加者:
9名(避難者7名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、福島トヨタクラウンアリーナを会場に、福島市ボッチャ交流大会が開催されました。
いいたてネットワークからは、3チームが参加し試合に臨みました。
大きな交流試合が初めての方もおり、初めのうちは皆さん緊張気味でしたが、練習をしていくうちに段々と緊張も解けていきました。
交流試合が始まると皆さんチーム内で協力し合いながら真剣にプレーしていました。
自分が納得するようなプレーができたときは、とても嬉しくなりました。
皆さん日頃の練習の成果を発揮して、楽しく頑張ることができました。とてもよい経験になったと思います。
今回の交流試合を通して、改善点等も見えてきたので、次回からの練習に活かしていきたいと思います。
また、来年も皆さんとこの大会に参加できればいいなと思います。
(追記)
終了後、5名でお昼を食べに行き、いろんなお話をしました。
そういえば、昨年もボッチャ交流会後に何人かでお昼を食べました。
今日は、参加者の一人から「行ったことがないお店に行きたい!」との要望がありました。
気兼ねなく、要望が言える雰囲気って大事だなぁと思いました。
食事会は、良いですね。賑やかで楽しいです。

交流試合前の練習、今日の調子を確認します。

いよいよ交流試合開始。チームいいたてBからスタート。

お互いのチーム同士、ナイスプレーには、拍手を送ります。

いよいよ試合開始間近。チームいいたてA、Cチームの練習にも気持ちが入ります。

チームいいたてBは、1勝1敗で2位。おめでとうございます。

チームいいたてAは、昨年の優勝チームとの交流試合です。

チームいいたてCも、声をかけ合いながら楽しんでいます。

試合のないチームは、他のチームいいたてを応援します。応援の拍手があると嬉しいですね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・村の家の周りの手入れ

1)事業の内容は有意義でしたか
回答9名中8名 とても有意義だった
回答9名中1名 有意義だった
・大会参加者(他チームの方)とも交流しながら楽しくできた。
・色々な人たちと対戦してみて、改善点などがわかった。
・いろんな人と会えて良かった。
・楽しかった。
・みんなと一緒にできるボッチャは楽しいです。
・大会に出て、とても楽しく過ごせました。
・みんなと協力して、和やかに試合ができました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答9名中8名 とても役立った
回答9名中1名 役立った
・ナイスプレーには、お互い拍手でたたえ合えた。
・お互いのいい所を見つけたりできた。
・初めての大会でしたが、とても良かったです。
・また、みなさんとやってみたい。続けたいと思いました。
・他チームと会話を交わし、有意義な一日でした。
・いろいろな他のチームと試合ができて楽しかったです。
・勉強になりました。

)その他要望があれば教えてください。
・なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ボーリング