令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年10月9日(月)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館(福島市)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:
8名(避難者4名、村出身者1名、講師1名、事務局(避難者)2名)
6.交流内容&事務局感想
今日は、ピラティスインストラクターの宮谷理恵さんを講師に迎えて、今回で6回目になるピラティス交流会を開催しました。
数年ぶりにピラティスに参加した村民の方もいらっしゃいました。うれしいですね。
まず始めに、無意識のうちに浅くなっている呼吸を意識して深い呼吸にすることで、精神が落ち着きリラックスできました。
その後、先生からのアドバイスを受けながら、身体の色々な部分をゆっくりと自分のペースで動かしていきました。
自分では気づかない動きの鈍くなった所も、時間をかけて身体をほぐすことで徐々に動くようになりました。特に、足首については、丁寧にもみほぐす場所や方法を教えていただきました。
また、ゆっくり身体を動かすことによって縮まっていた身体が、徐々に伸びていくのを感じました。
顔見知りの方も増え、和気あいあいとした雰囲気の中、ゆったりした気持ちで身体を動かすことができ、とても楽しい一日になりました。

最初は、ゆっくりと首筋を伸ばしていきます。結構、気持ち良いです。

皆さん、そろってきれいですよね。数年ぶりの方もバッチリです。

先生が一人ひとりの足首の動きを見て、もみほぐしの場所や方法を教えてくださいました。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・村の草刈り
・あり 未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答6名中6名 とても有意義だった
・体のかたい所がやわらかくなった。
・ゆったりとした気持ちになれるから。
・とてもリラックスできた。人数的にもちょうど良かった。
・呼吸法と身体の動き、バランスなど勉強になりました。
・久しぶりでしたが、自分が知らない所に痛みがあることを知ることができました。
・運動不足が少し解消されました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答6名中6名 とても役立った
・とても役立ちました。
・布ぞうりの話を聞いて、ためしたくなりました。
・顔見知りの人が沢山いて楽しかった。
・住民の方々となごやかに世間話をしながら、楽しく身体を動かすことが出来ました。
・先生はじめ皆さんの笑顔から元気を頂きました。
・皆さんと一緒に体を動かし楽しかったです。

3)その他要望があればお願いします。
・いつもありがとうございました。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・パークゴルフ
・甘酒作り