令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「プリザーブドフラワー交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年12月24日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島市写真美術館(福島市)
4.講 師:小さなお花の教室fleurフルール 青山 和葉 さん
5.参加者:
13名(避難者7名、帰村者1名、村出身者2名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、小さなお花の教室fleurの青山和葉さんを講師に迎え、プリザーブドフラワー交流会を開催しました。
プリザーブドフラワーを体験するのは、今回が初めてという方が多く始まる前からとても楽しみな様子でした。
可愛らしいお花に囲まれて、和やかな雰囲気でのスタートとなりました。
まず始めに、講師の青山さんからお花に針金を付ける方法を教えて頂きました。
ほとんどのお花には、事前に先生が針金を取り付けてくれていたので、とてもスムーズに作ることが出来ました。
出来上がったお花を皆さんいろいろ悩みながらオアシスに挿していきました。
同じ材料を使っても、一つとして同じものはなくどれも素晴らしい出来上がりになりました。
静かにお花と向き合う時間は、いやしの時間になりました。
みなさんの笑顔やお花に囲まれ、とても楽しい交流会になりました。
また、プリザーブドフラワー交流会が開催できるといいなと感じました。
講師を引き受けて下さった青山和葉さん、本日は、クリスマスイブの何かとお忙しい中、事前のご準備から当日まで本当にありがとうございました。

今日は、福島市写真美術館。趣のある建物ですね。

いよいよスタート。先生含め13名の交流会です。

最初に、バラに細い針金を巻き付けます。

大きめのバラから、オアシスに挿していきます。

お花の説明(効果など)を教えていただきます。

お花の特徴を知って、皆さん思い思いに挿していきます。

先生がまわって説明してくださるので、わかりやすいです。

皆さん、先生の手元を真剣に見ています。

リボンの作り方について、参加者同士が教えあっています。

完成したら、スマートフォンで撮影!

先生が窓際に飾ってくださいました。レースで拡散された光がプリザーブドフラワーを照らし、とても、とてもきれいでした。今日は、クリスマスイブ。皆さんが作ったプリザーブドフラワーが食卓を華やかにしてくれると良いですね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり 食材の買物
・なし
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答11名中11名 とても有意義だった
・花と向き合う素敵な時間を過ごすことができ、いやしの時間となりました。
・作成する楽しさが良かったです。
・参加メンバーが毎回だいたい同じで、顔なじみになりました。楽しいです。
・もの作りはとても楽しかったです。作る前は誰かにプレゼントしようかと思っていましたが、素敵に出来あがったので、自宅に飾っておこうと思います。
・とても素敵に出来あがって、心も晴れやかになりました。
・かわいいお花に囲まれて、とてもいやされました。とても満足です。
・プリザーブドフラワー素敵です。
・素晴らしい物が出来上がりうれしかった。
・プリザーブドフラワー初めてでした。ピンクのやさしい色が好きです!
・楽しかったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答11名中11名 とても役立った
・作品制作、もの作りは自分を再発見できます。みんな同じものを作っても一つと同じものがないので、楽しい。
・懐かしい人に出会うことができました。
・とても気持ちが豊かになりました。参加者の方とお話ししながらの作業は楽しかったです。
・皆さんと楽しくお話をしながら作品を作ることが出来て、それぞれの作品も素敵でした。
・皆さんと楽しくプリザーブドフラワーができて、とても良かったです。
・和気あいあい楽しい。仕上がり、満足。
・とても美しくできました。長く飾っておきます。
・交流できていいと思います。

3)その他要望があればお願いします。
・記入なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・押し花
・木工で作品を飾る台を作りたい。
・また、プリザーブドフラワーをやってみたいです。
・プリザーブドフラワー
・マーブルアート
・何でもやってみたいです。また参加できるのを楽しみにしています。

5)その他(欄外に記入)
・今年一年大変お世話になりました。役員さんお疲れ様でした。来年も良い年でありますように、そして宜しくお願いします。
・今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。