令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年9月2日(土)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
旧堀切邸 下蔵(福島市飯坂町)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:
7名(避難者3名、村出身者1名、講師1名、事務局(避難者)2名)
6.交流内容&事務局感想
今日は、福島市飯坂町にある旧堀切邸を会場にピラティス交流会を開催しました。
とても趣きのある素敵な会場で、すがすがしい新鮮な気持ちで身体を動かすことができました。
まず始めに、講師のピラティスインストラクターの宮谷理恵さんより、呼吸を意識しながらゆっくりと身体の色々な箇所を伸ばしていく動作を教えて頂きました。
縮まっていた身体が徐々に伸びていくのを感じました。
その後も、先生のアドバイスを受けながら、ゆっくりと無理なく自分のペースで身体を動かしていきました。
普段の生活では、なかなか動かさない所も、ピラティスを通して動かすことができ、普段から意識して動かすことが大事だということを感じました。
今日も和気あいあいと楽しくピラティスができました。
ピラティスの後は、身体の緊張が解けて心地良い疲労感に。
月に一回のピラティスですが、毎回とても楽しみです。

今日の交流会会場は、福島市飯坂町の旧堀切邸。初めて来た村民もいらっしゃいました。

会場の「下蔵(したぐら)」の外観は、とても風情があります。特別感がありますね。

ここは、瞑想する場所にもなり得ますね。いつもと違う感覚になります。

講師先生含め、7名でのピラティス交流会。ちょうど良い感じですね。

立って行うと、全身が伸びる感覚があり、気持ち良いです。声がでます。

2回目以上の参加者でしたので、形がそろっていますね!残したくて、何枚も写真撮ってしまいました。

外を見ながらのピラティスも良いですね。左奥には、足湯があります。4人の方が、足湯で交流を深めていました。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり

1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・きれいな景色を見ながら、リラックスしてピラティスができて有意義な時間でした。
・いつもと違う場所で、よりリラックスして気持ちよくできました。
・眺めが良くて、気持ちよくできました。
・いつもと違う場所で、自然の緑を見ながらピラティスができて、とても良かった。リラックスできた。
・皆と一緒に体を動かすのが楽しいです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中3名 とても役立った
回答5名中2名 役立った
・日々の生活の中で取り入れながら、自分の体をいたわりたいと思いました。
・参加した人と話ができた。
・皆に会えるのがうれしいです。

3)その他要望があればお願いします。
・記入なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ホットヨガ
・パークゴルフ
・ピラティス