令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。
1.開催日:令和5年7月9日(日)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:アオウゼ和室(福島市)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:6名(避難者2名、飯舘村出身者1名、講師1名、事務局(避難者)2名)
6.交流内容&事務局感想
今日は、ピラティスインストラクターの宮谷理恵さんを講師に迎えて、3回目のピラティス交流会を開催しました。
今回も、常に呼吸を意識しながら身体のそれぞれの重みを活かして、ゆっくりと身体を動かしていきました。
深い呼吸を意識して身体を動かすことが、大切だということが改めて分かりました。
初めは硬かった身体も、なでたり、さすったりした後には、徐々に緊張がとけてゆるむ感じが分かりました。
また、先生が常に優しく声を掛けて下さるので、無理なく自分のペースで身体を動かすことができるのが、とても気持ちよくリラックスできました。毎回、気持ちが良すぎて眠くなってしまいます。
家でも、今日覚えた身体の動きを継続して実践したいと思います。
今日は、ピラティス交流会が終わった後、なんとなく皆さんが残っておしゃべりタイムになりました。
多くの交流会を開催していると、顔見知りの方も増えて自然とお話しができる、とても素敵な光景だと嬉しくなりました。
次回のピラティス交流会も今から楽しみです。
参加者アンケート結果
◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・村の家の周りの手入れ
1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中4名 とても有意義だった
・ゆったりした動きが良かったです。
・リラックスできました。体をゆるめる感じがわかりました。
・マイペースにできるのがいいです。毎回気持ちがリセットされます。
・ゆっくりとしたペースで、無理なく体を動かすことができた。
2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中3名 とても役立った
回答4名中1名 普通
・呼吸のしかたが良かったです。
・和やかな雰囲気の中、楽しくできた。
・個々にそれぞれピラティスをやっているので、話したりすることは少ない。
3)その他要望があればお願いします。
・特になし
4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ポーセラーツ
・味噌づくり、甘酒づくり、豆腐など