令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「塩麹・醤油麹を使った料理交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和6年2月4日(日)
2.時 間:午前10時~12時30分
3.場 所:アオウゼ 調理室(福島市)
4.講 師:旬の野菜と健幸定食 食堂和 管理栄養士 鈴木 和希さん
5.参加者:14名 (避難者10名、村出身1名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、食堂和(なごみ)の管理栄養士 鈴木和希さんを講師に迎え、塩麹・醤油麹を使った料理交流会を開催しました。
まず始めに、講師の鈴木さんから今日の調理手順や塩麹、醤油麹の説明等をして頂きました。
参加された方の中には、実際に塩麹を作ったことがある方が数名おり関心の高さがうかがえました。
その後、4班に分かれて調理を開始しました。まず始めに鈴木さんが塩麹の作り方のお手本を見せてくれました。
次に教えて頂いた手順を一つ一つ確認しながら、自分たちで塩麹を作っていきました。同じく醤油麹も作りました。
作るのが難しいと思っていた塩麹や醤油麹が、簡単に作れることが分かりとても良かったです。
作った塩麹と醤油麹は自宅に持ち帰り、1日1回かき混ぜて完成させます。約2週間後、美味しい塩麹や醤油麹ができるのが今から楽しみですね。
続けて、鈴木さんの優しく的確なご指導のもと塩麹チキンソテー、人参の塩麹ラペ、醤油麹のディップソースを作りました。どの料理も簡単で自宅でも作ってみたいと思いました。
自分たちが作った塩麹や醤油麹を使った料理と鈴木さんが用意してくれた玄米ご飯を頂きながら、会話も弾み楽しい交流会になりました。
どの料理も本当に美味しく心も体も元気になりました。
講師を引き受けて下さった鈴木和希さん、本日は、何かとお忙しい中、事前から色々ご準備頂き本当にありがとうございました。

最初に、塩麹・醤油麹の作り方や料理交流会のメニューについて、鈴木先生より説明がありました。

皆さん、先生の手元を真剣に見ています。今、塩麹を作っています。

今日は、3人一組。協力しながら計量しています。

麹と塩が入った袋に、ミネラルウォーターを入れて、混ぜ合わせます。

次に、料理交流会に入ります。最初に、人参の塩麹ラペを作るため、人参をピーラーで薄切りにします。

人参、キュウリ、大根、パプリカとカラフルですね。

醤油麹のディップソースを作っています。マヨネーズも混ぜます。(お味噌みたい!との感想がありました)

人参の塩麹ラペの調味液を一緒に作ります。分量を間違わないように確認しながら進みます。

盛りつけもテーブルごとにちょっとずつ違い、見ていて楽しかったです。

最後に、塩麹チキンソテーです。鶏むね肉を塩麹に一晩漬けたものを先生が準備してくださいました。

焼き方もわかりやすく教えていただいたので4グループとも順調です。部屋中に良い香りが広がります。早く食べたいです!

塩麹チキンソテーが焼きあがったグループから、食卓に移動します。人参の塩麹ラペが鮮やかですね。

ご飯は、「玄米」です。私は、初めて食べました。予想以上に柔らかく美味しかったです。おかわりしました。

お食事交流会。ご一緒に作った料理は、とても美味しいでしょうね。話も弾みます。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか
・あり
・あり 飯舘に帰りたい気持ちです。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答12名中10名 とても有意義だった
回答12名中1名   有意義だった
回答12名中1名     未記入
・こうじ作り、簡単に作れるので良かった。
・知らない人達と話ができました。
・塩麹の作り方が思ったより簡単に作れることが分かりました。大変良かったです。
・塩麹チキンソテーがやわらかくてとても美味しかったです。
・塩麹や醤油麹は家で使っていますが、やっぱり良いと思いました。
・作りたかった塩麹、醤油麹が作れてとても良かったです。ランチも身体に良いメニューばかりで美味しかったです!
・手軽に作れる塩麹、醤油麹を使った料理を教えて頂けて良かった。
・料理が和気あいあいで楽しかった。
・会話しながら料理をしてコミュニケーションができたこと。
・玄米ご飯も食べやすく、生野菜も塩麹や醤油麹でおいしく食べられました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答12名中8名 とても役立った
回答12名中3名 役立った
回答12名中1名 未記入
・皆さんとってもいい人達で良かったです。
・久しぶりに会えた。自己流で作っていたのが、再確認できて良かったです。
・塩麹につけた鶏肉がやわらかくて美味しかった。
・麹調味料作り、簡単で良かった。
・食べることを通じて食の重要性を知ることで、生きがい、絆ができると思いました。
・同じグループの人たちと協力しながら楽しくできました。
・知らない人とも話し合えた。
・一人では生きられない!みんなで会話できたこと。
・飯舘の方々に会えてなつかしかったです。

3)その他要望があればお願いします。
・たくさんの企画をして頂いて、楽しみを作って頂きありがとうございました。最高です!

4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・押し花教室
・スイーツ作り
・料理教室
・また、塩麹、醤油麹を使った料理
・何でも
・事務局におまかせします