令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「押し花体験交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年11月21日(火)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館(福島市)
4.講 師:ビオラ押し花倶楽部 斎藤 なか さん
5.参加者:
13名(避難者7名、村民1名、村出身者2名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、ビオラ押し花倶楽部の斎藤なかさんを講師に迎え、押し花体験交流会を開催しました。
先生のご厚意により、定員を超える参加者の中、賑やかな始まりとなりました。
まず始めに、斎藤先生から今日の作品づくりについての説明を受けました。
皆さん色とりどりの押し花を目の前にして、すぐにでも作りたいという気持ちを抑えて真剣に先生の説明を聞いていました。
その後、実際に先生が押された色鮮やかな押し花を選んで、押し花入りのコースターやペーパータオルケースを作りました。
皆さん「きれい」、「かわいい」などとお話ししながら、世界に一つだけの作品を作りました。
お花を見ているだけで、すごく癒された気持ちになりましたね。
皆さんからは、笑顔も見られ和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい交流会となりました。
講師の斎藤さん、押し花をたくさん準備いただき心より感謝いたします。

いよいよスタートです!

まず初めにコースター2個つくります。こんなにたくさん押し花があると迷いますね。

コースターに押し花を置いていきます。キバナコスモスは色がずっと残るそうです。

皆さん、コースターを2個作るので、押し花の種類や色を変えることができます。

参加者同士、それぞれの作品が気になります。

コースター完成です。この方は全く異なる雰囲気のコースターですね。素敵です。

次に、ペーパータオルケースの2面を押し花で飾ります。

カラフルな押し花ですね。選ぶ楽しさもあります。

ペーパータオルケースは、面積が広いので、たくさん押し花を置くことができます。

クリスマスローズの押し花もありますね。

先に終わった方は、他の参加者の様子を見に行きます。「素敵!」「きれい!」の感想が多かったです。

ペーパータオルケースの完成です。この方は、緑色がお好きなんですね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり 色々
・なし
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答11名中8名 とても有意義だった
回答11名中1名 有意義だった
回答11名中2名 未記入
・色とりどりのお花に囲まれてとても癒されました。
・きれい、可愛い、ステキ、うれしいです。
・とても美しく出来ました。大変楽しかったです。
・集中すると気持ちが無になる。いいですね!
・きれいな花を見ただけで、幸せな気持ちになりました。
・集中して楽しくできました。
・初めての押し花作品、きれいな仕上がりで満足です!
・色々な押し花を組み合わせていく所が楽しかった。
・自分好み、自己満足です。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答11名中8名 とても役立った
回答11名中1名 役立った
回答11名中2名 未記入
・たくさんの作品を皆さんと楽しく作ることができました。
・和気あいあいでとても楽しい時間でした。
・これからも花を楽しむ事が出来ます。
・今日も楽しい時間をありがとうございます。先生もお話し上手でステキでした。

3)その他要望があればお願いします。
・記入なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・押し花またやりたい。
・また、押し花やりたいです。
・いつもありがとうございます。とても良かったです!元気を頂きました。感謝致します。
・また、押し花作品づくりしたいです。
・リース作りもしてみたい。
・来年もできたらお願いします。