令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「季節の寄せ植え交流会(第4回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年12月1日(木)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:プレオ園芸店(福島市)
4.講 師:山中 厚子さん、菅野 美奈子さん
5.参加者:14名(避難者9名、村内1名、講師2名、事務局2名、欠席1名)
6.交流内容
今日のテーマは、「クリスマスを華やかに彩る寄せ植えを楽しく学びましょう!」
募集定員を超える申し込みがあり、プレオ園芸店様にお願いして、会場を広く作っていただきました。
ありがとうございます!おかげさまで、多くの村民が交流会を楽しむことができました。

山中先生から、寄せ植えするお花の特徴などを一つ一つ教えていただいた後、各自お花を選んで寄せ植えを開始しました。
可愛い靴下のピックやローズヒップのリース、ウィルマなど、クリスマスを想像しながらの寄せ植えは、とても楽しい雰囲気でした。
寄せ植えを飾る場所、水や肥料のやり方、花が大きくなるので植え替えして楽しんでくださいなど、なが~く楽しめるコツも教えていただきました。
皆さん、ニコニコして自分がつくった寄せ植えを持って帰りました。寄せ植え教室は、良いですね。

7.事務局感想
初めて参加してくださった村民が2名いらっしゃいました。嬉しいですね。
山中先生は、初心者の方向けに、ゆっくり進めてくださったので、みなさん気持ちに余裕を持ちながら寄せ植えができたと感じました。
お話しながら寄せ植えを楽しみ、そして、完成後、皆さんの寄せ植えを見ながら感想を話す光景は良いですね。
今日は、LINE交換をしている方もおり、交流が広がっているという実感がしました。

アンケートの中で、「避難生活において困っていることはありませんか」との問いに、「あります。周りに知っている方が少ない。」との感想がありました。
人と話すことも少ないのかな・・・と考えてしまいます。
「村民交流の場」はいくらあっても良いと思います。
今回で、予定していた寄せ植え教室4回が終わりましたが、皆さんの楽しんでいる様子や申し込みが多く断った方もいることを考えると、1月に、また開催したいと思っています。
交流会で、少しでも気持ち晴れやかに!なれば良いなと思います。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・食品関係の店が少ない(帰村後の生活)
・周りに知っている方が少ない(避難生活)

1)事業の内容は有意義でしたか

回答10名中7名 とても有意義だった
回答10名中3名 有意義だった
・心にやすらぎをうけます。
・お花の手入れの勉強になりました。
・花について、とても詳しく説明いただきました。
・色合いが良かったです。
・これからの時期にとても有意義ですね。すごく良かったです。
・わかっているようで知らないことが多く勉強になりました。
・冬に強い花をアレンジして植えたいです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答10名中6名 とても役立った
回答10名中2名 役立った
回答10名中2名 普通
・村の人に久しぶりに会えてなつかしかったです。
・久しぶりに会えて良かった。
・なつかしい人達に会って良かったです。
・知っている方と一緒にでき、ほっとしました。
・みなさんと交流できました。

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・リース作り
・ドライフラワー等のリース
・料理教室
・事務局におまかせします