令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「色彩の魅力を知る交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年11月27日(日)
2.時 間:午前9時30分~12時
3.場 所:福島市写真美術館
4.講 師:色彩心理診断士 高橋 美樹 さん
5.参加者:7名(避難者2名、帰村者1名、村民1名、講師1名、事務局2名、当日欠席1名)
6.交流内容
高橋先生より、「似合う色を、身に着けることによって、健康的に見えたり、明るい表情となったり、その人の魅力を十分に引き出すことにつながる。」との説明をお聞きしました。
その後、参加者一人ひとりに、さまざまな色布を肩にあてながら、その方に似合う色を探しました。
参加者同士が、その様子を見ながら、「〇〇さんは、シルバーが似合う。」「その布の方が、明るく見える。」など感想を言いながら、似合う色探しを楽しみました。

先生から、参加者一人ひとりの似合う色のグループを教えていただき、その方にあった色の特徴やコーディネート例、似合わない色などのご説明があり、参加者は頷きながら聞いていました。
カバンはどのような色が良いかなど具体的な質問をする方もおり、皆さんの色に対する関心度がアップしたことを感じました。

7.事務局感想
会場の福島市写真美術館は、とても雰囲気があり、今日の交流会にはベストな場所でしたね。
簡易的なパーソナルカラー診断は、自分だけでなく、参加者の診断結果も気になり、「似合う」「素敵」などの感想もありました。
講座形式だけでなく、このような簡易診断も入れることによって、「交流会」になったかなと思います。
こちらからの要望にご対応いただいた高橋先生に感謝いたします。
高橋先生から、元気が出る色、仕事の効率があがる色、兄弟喧嘩が減る色など、色の効果についてお話があり、皆さんもっと聞きたいとの感想がありました。
私も、もっともっと知りたいと思いましたので、テーマを少し変えて第2弾を企画したいですね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・何かを学ぼうとした時にその場がない。

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中3名 とても有意義だった
回答4名中1名 有意義だった
・自分に似合う色がわからなかったのが教えていただき、これから役立つので良かったです。
・興味はあったのですが、なかなか機会がなくていました。今回は実際に似合う色も見ながら、お話が聞けて大変良かったです。楽しかったです!
・色彩に興味があったので、とても有意義な時間でした。
・自分のパーソナルカラーが分かり、とても今後の参考になりました。カラー次第で印象が変わり、選ぶのに勉強になりました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中2名 とても役立った
回答4名中2名 役立った
・初めてお会いする方もいて、またお会いできるのが楽しみです。
・色は暮らしに大きな影響を与えるのだと感じました。他の方からの見た目というのも大事だと思いました。
・人に与える印象で、どんなカラーを選択したらよいか役立ちました。

3)改善点、アドバイス等
・詳しいカラーが分かればより良かったです。カラーアドバイスが細かく分かったら良いです。
・寄せ植えなども、土・日の開催にしてもらえると参加しやすいと感じています。


4)やってみたいこと、体験したいこと
・(心理的)パーソナルカラー診断また受けてみたいです。
・色彩心理を体験したいと思います。
・カラーアドバイス