令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「季節の寄せ植え交流会(第2回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年10月4日(火)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:プレオ園芸店(福島市)
4.講 師:菅野 美奈子 さん
5.参加者:11名(避難者7名、村内1名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
今回も、5種類の苗から、好きな苗を一つずつ選びました。また、プランターも3色から選ぶことができました。
また、ハロウィン用の飾りも準備いただき、どこに配置するか楽しみが増えました。
菅野先生から、資料をもとに花の名前と特徴、耐寒性などの説明を受け、寄せ植えをスタート。
今日のお花は、「姫バラ」「観賞用トウガラシ」「アキランサス」「ガーデンシクラメン」「ワイヤープランツ」と、それぞれ特徴があり、どこに置くか、高さはどれくらいにするかなど、皆さん、話し合いながらプランターに植えていましたね。
完成すると参加者同士がお互いの寄せ植えを見てまわり、感想を述べていました。とても和やかな雰囲気の交流会でした。
「次回はいつ?」と次の寄せ植え交流会を楽しみにしている方もいらっしゃいました。

7.事務局感想
交流会は、6年目を迎えますが、初めて参加された村民もいらっしゃいました。
「久しぶり~」「元気だった」などと話しあう様子は、とてもうれしいものです。
2回目の方もおり、皆さん、苗やプランターの選定、石・土の準備など、手順よく進めていました。
完成した寄せ植えを持っているところを撮って欲しいと依頼され、スマホで、ニコニコしているお二人の顔を見ていたら、こちらまでニコニコしてしまいました。
交流の場は、会場が必要です。快く場所を貸してくださったプレオ園芸店さんに感謝いたします。
(福島市で、場所を探すのがとても大変なんですよ。)
アンケート結果に
「家にこもっている時間が長いので気が晴れて良かった。」との感想がありました。
うれしいですね。
外に出るきっかけになる交流会を今後も開催していきますね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか
・一人で病気、災害になった時など不安です。
・近くに知り合いが少ない

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中6名 とても有意義だった
回答8名中2名 有意義だった
・ハロウィン用のステキな寄せ植えができ嬉しいです。
・いやされます。
・いろいろの花色で良かった。
・価格が安価で色合いがいいです。
・久しぶりの方もいて交流につながった。
・知っている方がいて、ほっとしながら寄せ植えができました。
・家にこもっている時間が多いので気が晴れて良かった。
・花の名前をおぼえやすい。
・花が好きなので楽しかったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答8名中7名 とても役立った
回答8名中1名 役立った
・久しぶりにお会いした方とお話ができ良かったです。
・今まで話した事がない方、顔はわかるが名前が…ここでわかりあえたこと。
・久しぶりに会えて良かった。
・また、この様な行事に参加できたらうれしいです。
・夢中になれた。
・身近な人がいて楽しかった。
・人と人とのふれあいを…。
・久しぶりに顔を見る人もいて、なつかしかったです。

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・テラリウム
・料理教室