令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第5回)」を実施しましたのでご報告します。

テーマは
骨盤から肩回りまで全身スッキリしてみませんか?
10月テーマ 全身のゆがみを整えるリラックスヨガ 

1.開催日令和4年10月8日(土)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島市働く婦人の家 2階和室
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:8名(避難者4名、講師1名、事務局3名)
6.交流内容
ヨガ交流会に初めて参加された方が1名いらっしゃいました。5回目ですが、全員同じ参加者ということがなく、ヨガ交流会に関心のある方が徐々にですが増えてきたと感じます。
今月のテーマは、リラックスヨガ。参加者に合わせメニューを考えてくださる先生は、いつも素晴らしいと感じます。
日ごろ使っていない場所を伸ばしていると、ちょっと痛いのですが、徐々にほぐれてくると、気持ちよさに変わります。
今日は、ゆがみチェックの目的で、目をつぶって、その場足踏みを50回行いました。最初はその場で足踏みをしているのですが、20回頃を過ぎると皆さん少しずつ前に進みました。
ペアを組んで行ったこのゆがみチェックは、皆さん、思いもよらない結果に、驚きと笑いがおきました。

7.事務局感想
新しい参加者がいるということは、とても喜ばしいことです。
また、何度も参加している方には、ヨガ交流会がとても気にいっていると感じ、嬉しくなります。
ながやま先生の技?動き?の多さに、ビックリしました。5回目で初めて教わる動きもあり、目的と参加者に合わせて行っていただいていることに感謝しています。
10月は、村祭り、文化祭などがあり、ヨガ交流会は今回1回のみとなりますが、11月は2回の開催を予定しています。
多くの村民の出かけるきっかけになると良いなと思います。
気持ち良いので、ぜひ、参加して欲しいですね。10月は村民に会う機会が多いので、直接村民に声掛けしたいと思います。

 

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・一人暮らしなので、災害などの時心配です。

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中3名 とても有意義だった
回答4名中1名 有意義だった
・声を出して笑えたこと
・今まで動かしたことがないところを伸ばしたり、冷え性予防など実践したいです。
・腹式呼吸のしかた
・リラックスできてよかった。自分の体のゆがみがわかった。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中1名 とても役立った
回答4名中2名 役立った
回答4名中1名 無回答
・久しぶりに飯舘の人に会って、なつかしかった。
・笑顔になります。
・日頃、体を動かさないので、ゆっくり体を動かす運動ができてよかったです。

3)その他の要望
・長く続けてほしいです。

4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・料理教室