令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「野菜たっぷり料理交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年7月15日(土)
2.時 間:
午前9時30分~12時30分
3.場 所:
アオウゼ 調理室(福島市)
4.講 師:ゆるベジインストラクター はぴ子さん
5.参加者:
13名 避難者7名、村民1名、講師1名、事務局4名(避難者2名、帰村者1名、元村民1名)
6.交流内容&事務局感想
今日は、ゆるベジインストラクターのはぴ子さんを講師に迎えて、野菜たっぷり料理交流会を開催しました。昨年度に引き続き2回目の開催になります。
今日は、高野豆腐のエスカベッシュ、おろしにんじんのウニ風ペースト、チンジャオ焼き春巻きの3品を教えて頂きました。
まず始めに、はぴ子さんが3品の作り方の手順を説明した後、さっそく各テーブルに分かれて調理のスタートです。
皆さんそれぞれ作る手順を確認しながら、手際よく3品作ることができました。
色々な会話をしながら作る料理は、あっという間で本当に楽しかったです。
出来あがった料理は、きれいに盛り付けしておいしく頂きました。
皆さん料理を味わいながら、今日の料理の感想や色々な話に花を咲かせていました。
とても微笑ましい光景だなと感じました。
今日、はぴ子さんに教えて頂いた料理は、材料も身近なもので手に入りやすく使う調味料も少ないので家でも作って楽しみたいと思います。
ゆるベジインストラクターのはぴ子さん、今日は手軽でおいしい料理を教えて頂きありがとうございました。
(代表感想)
お友達に誘われて、交流会に初めて参加してくださった方が、「来て良かった。」「来て良かった。」と何度も感想を話してくださいました。
講師先生だけでなく、主催者、そして、一緒に参加した村民の方々にとっても、本当にうれしい言葉でしたね。
今後も、「居心地の良い場」を参加者と一緒に作っていきたいと思います。 

最初に、先生からのごあいさつ。今日は何を作るのか皆さん楽しみです。

高野豆腐のエスカベッシュ 高野豆腐を短冊に切って少量の油で揚げます。

おろしにんじんのウニ風ペースト 焼きイモのような香りがするまでゆっくりと炒めます。

チンジャオ焼き春巻き 味付けしたピーマンを春巻きの皮で正三角形に包みごま油で焼きます。

4テーブルに分かれて、料理スタートです!

皆さん、作業分担しながら、手際よく作っていきます。

正三角形に春巻きを巻くコツを、村民の方が教えてくださっていました。良い光景ですね。

おろしニンジンのウニ風ペーストを、軍艦巻きのように上に乗せる準備をしています。

はぴ子先生より、正三角形になるように春巻きの巻き方を教わっています。

盛りつけが始まりました。これが、高野豆腐とは見えないですよね。

準備は完了です。皆さんお好きな飲み物を選んでいますね。

おいしそう!ですね。どんな味がするのか楽しみです。

皆さん、今回の料理の感想だけでなく、キュウリの漬け方や日常生活のことなど、いろいろお話されていました。賑やかでしたね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・飯舘村に帰りたいですが、ほとんど人がいないので残念です。
・一人暮らしで少し不安です。
・村の家の周りの手入れ。
・近所にあまりなじめない。(年齢の差あり)

1)事業の内容は有意義でしたか
回答9
名中9名 とても有意義だった
・少ない材料と調味料で簡単に作ることができて良かった。
・簡単でおいしい。
・身近なもの(材料)を使ったメニューなので家でも作りやすい。栄養があり作り方が簡単なので大変よかったです。
・ある物で簡単に作れる。
・どれも簡単でおいしかったです。家ですぐやってみたいです。
・やりやすい料理と調味料の少なさでおいしかったです。食べると和やかに会話できて良かった。
・野菜だけでもおいしい料理が出来ました。すばらしいです。
・とにかく好きな料理ができおぼえた事。
・簡単でおいし料理を教えていただきました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答9名中8名 とても役立った
回答9名中1名 役立った
・みんなと協力して楽しく会話しながらできた。
・知らない方にも会えてとてもうれしいです。
・村内の人達と話すことができた。
・初めて見る人もいて良かったです。
・村内でも知らない方達と楽しく活動できました。
・楽しくコミュニティができた。
・初めて参加の方も気さくな方で、皆さんとおしゃべりしていて楽しい雰囲気で作れて楽しかった。
・みんなで作ったり食べたりすることで楽しく過ごせた。
・色々な人とのつながりを作れて楽しい時間です。

3)改善点等、次回に向けてアドバイスお願いします。
・講演会なども聞きたい。

4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ポタージュの作り方。
・身近な材料を使った野菜料理など
・簡単な料理。
・本日のような簡単でおいしい料理教室。
・軽い運動。
・簡単なデザート作り。
・野菜料理。
・簡単なクリスマス料理。
・簡単ケーキ作り。