令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業

「ボタニカル作品づくり交流会(第2回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年11月3日(木)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:工房マートル(飯舘村)
4.講 師:大槻 美友 さん
5.参加者:9名(避難者3名、村内1名、他市1名、講師1名、事務局3名)
6.交流内容
今年2回目のボタニカル作品づくり交流会です。
今回も、前回同様ボタニカルジェルランタンとドライフラワーのミニミニスワッグづくりを皆さんで楽しみました。
当団体の交流会に初めて参加される方が、2名いらっしゃいました。新しく参加される方がいらっしゃると嬉しいですね。
大槻先生の説明後、皆さん思い思いに花を選び、ジェルランタン用のガラスにピンセットで配置していました。
参加者同士、「キレイ」「色がいい」「この花を入れてみたら」など、お話しながら作業を進める様子は、とても雰囲気が良かったです。
ジェルランタンのロウが固まる間、ミニミニスワッグ(小さな小さな花束)をつくりました。
紐で結ぶときは、一人では難しいので、隣の方等が結んでくださいました。
今回は、たくさんお話があったと思います。協力し合う場面もあり、交流会って感じがすごくしました。
大槻先生、ありがとうございました。

7.事務局感想
私も、初めて作りました。どの花を入れるか、迷いましたが、その考えている時間も楽しかったですね。
今日は、10代~70代の参加者でした。ジェルランタンの感想を述べあったり、ミニミニスワッグでの共同作業もあり、始めて会った方も多かったのですが、和やかな雰囲気でした。
とても居心地が良かったですね。
家に帰って、ロウソクに火を灯しました。きれいですよ!
角度を変えながら、内側から花を通した光を見ていると、満足感がありますね。
次は、ボタニカルキャンドルも皆さんと作ってみたいですね。

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中4名 とても有意義だった
・皆様とってもすてきな人達でお会いして楽しかった
・周りの人といろいろ話しながら、楽しく参加できました
・きれいな花を見ていると心が落ちつきました
・ドライフラワーを使ったジェルランタンを作りました。選ぶ花によって雰囲気が変わり自分らしさを出せるので良かったです
・初めての経験でしたが、とても楽しくジェルキャンドルランタンを作ることができました!自分好みのお花を選べることも楽しかったです

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中5名 とても役立った
・村の方と会い、楽しい一日でした
・知らない人とも一緒に作ることができよかったです
・きれいな花を見ていると心がおちつきました
・花を通して好きな花についてお話したり、協力し合ったりと笑顔が広がる環境に参加することで暖かい気持ちになりました
・お店の雰囲気がとても好きで、レイアウトの勉強になりました。また、ドライフラワーの知識を学ぶことができました

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・すみ絵
・お花を使ったロウソク作り
・ドライフラワーの作り方
・ろうそくづくり
・ドライフラワーの作り方講座&ブーケ作り