令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「気軽に楽しめるボッチャ交流会(第11回目)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:
令和5年2月8日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館体育館(福島市)
4.参加者:
8名(避難者6名、事務局2名)

5.交流内容:
今日、初めてボッチャ交流会に参加した村民が3名いらっしゃいました。
\(^o^)/
ボッチャのルールは、とても簡単です。
投げ方などを説明し、少し練習したら、すぐにゲームに参加できます。

今日初めて参加した村民の方も、ゲームが進むにつれて、だんだんとねらったところに投げることができていました。
たまには、力を入れすぎて遠くに転がってしまうこともありますが・・・。

月1回だけでなく、2回程度行いたい。という嬉しい要望もありました。
アンケート結果等を参考に、皆さんが楽しめる場を作っていきたいと思います。

6.事務局感想:
今回は、6名参加でしたので、私は、投げ方の説明や、ゲーム進行、写真撮影を行っていました。
ボッチャの良いところは、好プレーがあれば、敵味方関係なく、「ナイス」「すごーい」と拍手がおきることです。
拍手をいただけるなんて、本当に嬉しいゲームですよね。

今回初めて参加した方が3名もいらっしゃいました。
年代は20代~80代
本当にうれしいことです。
今年度は、年間を通して継続的に行う交流会もやってみよう!ということで「ボッチャ交流会」と「ヨガ交流会」を行っています。
毎月チラシで案内しているのですが、今日の3名は、以前からやってみたかったそうです。
同じ内容の継続交流会も良いですね。

今年度は、3月にあと1回で終わりとなります。
来年度も、心の復興事業でボッチャ交流会を継続したいですね。

ボッチャは、1コート最大6人でゲームを行います。

白い球に、近づけたチームに点数が入ります。

上から、下から、どのように投げても良いのですが、方向・強さの調整がしやすい下手投げが多いです。

皆さん、快くアンケートにご記入いただきました。より参加しやすい場にしていきたいと思います。

 

参加者アンケート結果


1)事業の内容は有意義でしたか
6名中6名 とても有意義だった
・初めてのボッチャでしたが、皆さんと協力しながら和気あいあいと楽しむことができました。
・体を動かして楽しい。
・だれでも出来て良かったです。
・定期的にやっているので、ちょっとずつだが成長が感じられる。


2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
6名中6名 とても役立った
・新しいメンバーが入って楽しい。
・なかまが出来てとても良いです。
・みんなとお話しながらボッチャを楽しむことができ
て良かったです。
・以前からやっている人とも、新しく参加する人ともすぐ楽しくできた。