令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ヨガ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和6年2月17日(土)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 大広間(福島市)
4.参加者:
10名(避難者5名、村出身者2名、講師1名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、ながやまのりこさんを講師に迎えて、今年度最後のヨガ交流会を開催しました。
まず始めに、先生の掛け声に合わせ、少しずつ時間を伸ばしながら深呼吸をしました。
ゆっくり長く深呼吸するのが、意外とつらかったです。普段は浅い呼吸になっているのがとてもよく分かりました。
その後は、体の色々な箇所をゆっくりと伸ばしていきました。
普段の生活で固まった体が徐々にほぐれスッキリしていくのを感じ、とても気持ち良くなりました。
たくさんのポーズも取り入れて下さり、新鮮な気持ちでチャレンジできました。
皆さん自分のできる範囲で最大限にヨガを楽しんでいる様子でした。
先生が参加者ひとり一人に優しく声をかけて下さり、和やかな雰囲気の中、楽しくヨガができて良かったです。
心身ともにすごくリフレッシュしました。
先生に教えて頂きながら皆さんとやるヨガはとても良いですね。
自宅でも、出来る範囲で教えて頂いたヨガを継続したいと思います。
ながやま先生、今年度9回にわたってのヨガ交流会本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ヨガ交流会スタート!3階の和室には、光が差し込みます。気持ち良いですね。

足先を上にしたり、伸ばしたりするストレッチ。皆さん10回ずつカウントしたので、100回行いました。

ストレッチが進んでくると、だんだん身体が柔らかくなってきます。手前の方は、もう少しですね。頑張れ!

このポーズ!テレビや雑誌で見たことがあります。うれしくなっちゃいました。

カーテンを閉めて終了です。また、来年度もお世話になりますね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中8名 とても有意義だった
・身体がすっきりしました。
・だんだんと前より体が柔らかくなってきてうれしい。
・久しぶりのヨガで、とても体全体が伸びて、とても気持ち良かったです。
・体全体がのびたようで、気持ち良かったです。
・リフレッシュ
・体を伸ばしたり、ゆるめたりして運動できた。ほどよく疲れた。
・深呼吸が大きくしやすくなる。体をのびのびと広げることができて良かった。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答8名中7名 とても役立った
回答8名中1名 役立った
・先生との会話も楽しみつつ、皆さんと和やかな時間を過ごすことができました。
・飯舘の人たちと運動ができて良かった。
・顔見知りの方が増え、楽しくヨガができました。
・また来年度もいろんな方と交流できたらいいなと思います。ありがとうございました。

)その他要望があれば教えてください。
・未記入

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・花束づくり
・マーブルアート
・月2回ずつのヨガ、ピラティス
・DIYとか いすを作ったり、棚をつくったりしてみたい