令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年6月28日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 体育館(福島市)
4.参加者:
8名(避難者6名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、さっそく2チームに分かれて、試合形式でボッチャを楽しみました。
普段より狭いコートでの試合だったので難しい所もありましたが、皆さんチームで協力しながら頑張ってプレーしていました。
試合形式だと、試合の流れやボールの狙う所などを一つひとつ確認しながらできるので、とても良かったと思います。
また、皆さん会話したり笑いながら楽しくプレーすることが出来ました。皆さん狙った所にボールが行くと本当にうれしそうで、とても和やかな交流会になりました。
年代関係なく楽しめるボッチャ最高ですね。

さぁ、スタートです。今日の福島市は蒸し暑かったですね。

1ゲームが終わる度、白いボールにどの球が一番近いかなどを確認します。

真剣です。狙い通りに転がったのか気になりますね。

お茶の時間。村民の方からお菓子の差し入れがありました。

来月、福島市ボッチャ交流大会があるので、試合形式で練習します。

敵味方関係なく拍手が出るほど、素晴らしい投球?だったのでしょうね。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・なし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中6名 とても有意義だった
回答7名中1名 有意義だった
・ボールを近づける所。
・身体を動かし汗をかく事が出来た。
・とても良かった。
・たのしいです。
・定期的にやっているので、技術向上につながる。
・思い通りのプレーはできなかったけど、チームで協力してできたので良かった。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中6名 とても役立った
回答7名中1名 普通
・とても楽しかった。
・皆さんと楽しく笑いながら運動できる事。
・笑いがあります。
・みんなで戦略を考えて楽しくできた。
・チームのみんなと楽しくプレーできました。メンバーも変わるので多くの人と交流できました。

)その他要望があれば教えてください。
・なし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ブリザーブドフラワー
・ボーリング