令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボタニカルキャンドル交流会 第1回・第2回」を実施しましたのでご報告します。

【第1回】
1.開催日:
令和5年6月25日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
工房マートル(飯舘村)
4.講 師:工房マートル 大槻 美友 さん、補助者 新妻さん
5.参加者:
11名(避難者5名、村民2名、村出身者1名、講師1名、講師補助1名、事務局(避難者1名))

【第2
回】
1.開催日:
令和5年6月25日(日)
2.時 間:
午後2時~4時
3.場 所:
工房マートル(飯舘村)
4.講 師:
工房マートル 大槻 美友 さん、補助者 新妻さん
5.参加者:
13名(避難者3名、帰村者1名、村外4名、講師1名、講師補助1名、事務局(帰村者1名、避難者2名))

6.交流内容&事務局感想
今日は、かわいいお花がいっぱいの工房マートルさんを会場に、午前と午後二回に分かれてボタニカルキャンドルづくり交流会を開催しました。
始めに、キャンドル作家の大槻美友さんからボタニカルキャンドルを作る工程の説明を受けました。
今回初めてボタニカルキャンドル作りを体験される方が多く、始まる前は、皆さん少し不安そうでしたが・・・、たくさんあるお花の中から自分の好きなお花を選んで、作品作りに取り掛かかると、皆さんとても楽しそうでした。
作業中分からないことがあると大槻さんや新妻さんが一人ひとりに優しく声を掛けて下さり、きれいにお花を入れるコツなども教えて頂きました。
皆さん無理なく自分のペースで、楽しみながらキャンドルを作り上げていました。
出来上がったボタニカルキャンドルは、どれも個性あふれる素敵な作品になりました。皆さんとても満足そうでした。
お花に囲まれた素敵な空間で、皆さんと作品作りを通して心地よい癒しの時間を共有することができ本当に良かったです。

【第1回】初めてボタニカルキャンドルを作る方が多かったので、始めに作り方の説明を行います。

【第1回】皆さん、迷いながらも楽しみながら、お花を選んでいます。

【第1回】大槻さんが丁寧に教えてくださいます。

【第1回】皆さん、真剣です。割りばしや竹串を使った花の位置を決めます。

【第1回】葉のどの面を外側に向けた方が良いのか、その理由も含めわかりやすい説明です。

【第1回】縁側にみんなが集まるって、交流会って感じがして良いですね。

【第1回】講師の大槻さんが紹介されている「TURNS」を見て、お話が広がります。

【第1回】皆さんの作品を飾って撮影会!それぞれ個性があり、見ていてきれいだなと思いました。

【第2回】飯舘村のお花は、スターチスとカスミソウなどがありました。村のお花を利用したいと大槻さんはおっしゃっていました。

【第2回】まずは、お花を選び終わって大槻さんから、選んだお花に合わせた入れ方を聞いてから飾りつけます。

【第2回】外の明るさが広がった縁側が、やっぱり良いですね。

【第2回】飾りつけたお花全体に溶かして透明になったロウを入れます。

【第2回】固まったキャンドルを再度、熱いロウに入れることによって、花の周りのロウが溶け、花が浮き出ます。

【第2回】浮き出たお花を触りながら、完成したことを喜んでいます。

【第2回】どこまで周りを溶かすか。つまり花を浮き出させるか。溶け具合を見極めます。

参加者アンケート結果

【第1回】6/25 午前

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・村の家の周りの手入れ

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中7名 とても有意義だった
回答8名中1名 普通
・とてもきれいに出来て良かったです。
・キャンドル工房たのしかった。またやりたい。
・工房マートルさんのワークショップ体験できて念願が叶いました。
・何度か作品を作りましたが、良い時間をすごせた。
・世界に一つだけの作品作りが最高。
・飯舘の方や移住者の方と交流しながら、自然を見ながらのキャンドル作りが楽しくできました。
・ステキなキャンドル作れて楽しかったです。
・みなさんと交流が出来てすごく良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答8名中6名 とても役立った
回答8名中1名 役立った
回答8名中1名 普通
・色んな人と会えて良かったです。とても楽しかったです。
・休憩中に参加者の皆さんとお話しすることができて良かったです。
・人と人とのつながりにとても役立ちました。ふれ合いはとても大切ですよね。
・初めてお会いした移住した方と、楽しくお話しできうれしかった。
・今回も皆様と楽しくすごせました。
・すごく楽しく出来て良かったです。

3)その他要望があればお願いします。
・またボタニカルキャンドルやりたいです。
・とても良かったです。ありがとうございました。感謝致します。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・薬膳料理を学んでみたいと思います。
・またキャンドル作り楽しみたいです。
・薬膳を使った料理作りお願いします。
・までいな家に元々ピザ窯があったのですが、今は台座のみで… 皆さんと一緒に復活できれば良いなと思っています。


【第2回】6/25 午後

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・介護

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中7名 とても有意義だった
回答8名中1名 有意義だった
・楽しかったです。
・初めての体験でした。自分のセンスがでる。おもしろいです。
・とても楽しいです。
・初めてのローソク製作とても楽しかったです。出来あがるまでの過程もおもしろかったし、出来あがりもとても素敵だなあと思いました。
・思い思いのお花を選んで、自分の理想とする形をつくり上げるのが、とても楽しかったです。
・目で楽しめた。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答8名中6名 とても役立った
回答8名中2名 普通
・みんな仲間で良かった。
・出来上がりを楽しみに、夢中になることができました。
・皆さんの作品を見て感想を伝えあったり、花びらが浮きあがる瞬間を見ることができて、うっとりとした時間を皆さんと共に過ごせました。
・広報などで知ってはいましたが、良い経験でした。
・人の作品が見れた。

3)その他要望があればお願いします。
・今後も工房マートルさんでのワークショップを楽しみにしています。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・花束づくり