令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年5月24日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館体育館(福島市)
4.参加者:
7名(避難者5名、事務局2名(避難者2名))
5.交流内容&事務局感想
今日は、今年度2回目のボッチャ交流会でした。
一カ月ぶりの開催とあって、初めのうちは皆さんなかなか調子をつかめなかったのですが、練習をかさねるうちに、自分が狙った所にボールを近づけることができるようになりました。
自分の納得いくプレーができたときはとても嬉しいです。また、良いプレーがでたときは、敵味方関係なく褒め合うことができるボッチャは、本当に楽しいスポーツだと思います。
参加してくれた方からも、ボッチャ交流会の回数を増やして欲しいとの嬉しい言葉もあり、回数が増やせるよう検討したいと思います。
今後は、他チームとの練習試合や大会等に参加して村民同士以外の交流も深められたらいいなと感じています。
*************
村民の方から、「福島市内のボッチャをしている団体を知っている。交流会できるか聞いてみる?」とのお声がけがあり、「ぜひ、お願いします。」とお願いしました。
結果・・・、団体の方と電話でお話ができ、飯舘村民と福島市民の合同ボッチャ交流会を具体的に進めることになりました。
ボッチャを通して、人と人がつながっていく。良いですね!

白い球に近い方に点数が入ります。皆さん上手です。

体育館の床にカメラを置いて撮影するとこんな感じです。

体育館は広くて、開放感があり、気持ち良いです。

昨年参加したボッチャ交流大会に参加するか検討しました。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・飯舘の草刈り

1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・とてもおもしろかった。
・定期的にやっているので、成長がみられて良い。
・たのしかった。大会にむけてガンバル。
・身体を動かす事。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中5名 とても役立った
・とても楽しかった。
・会話やアドバイスしながら楽しくできた。
・楽しくみんなと身体を動かせた事。

)その他要望があれば教えてください。
・月2回位あれば良い。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ブリザーブドフラワー
・ボーリング
・パンづくり