令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ボッチャ交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年4月19日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館体育館(福島市)
4.参加者:
6名(避難者4名、事務局2名)

5.交流内容&事務局感想
今日は、今年度最初のボッチャ交流会でした。
今回初めてボッチャ交流会に参加された方が一名いらっしゃいました。
毎回新しい方が参加してくれることは、とてもうれしいことです。
ボッチャは、ベテランの方も、初心者の方も一緒にすぐに楽しめるのが魅力です。
今日も初めての方にルールや投げ方等を簡単に教えたのち、試合形式でボッチャを楽しみました。
狙った所にボールがいかず思い通りにはなかなかいきませんが、最後の方には感覚をつかみ近くに寄せられるようになりました。
参加された方からは、「楽しかったね」との声も聞かれみんなで楽しくプレーすることができて良かったです。
***************
「毎回参加するから申込連絡しないからね。休む時だけ連絡するね。」とおっしゃる方が3名もおり、これもまた、うれしいですね。

1回きりの交流会ではなく、継続的な交流会ができたら良いね。と昨年スタートしたボッチャ交流会。
毎月の楽しみの一つとして、参加してくださる方がいらっしゃると継続事業も大事だなと思います。
今年も、多くの方に参加していただけるよう、ボッチャの楽しさをPRしていきたいと思います。

初めて参加しても、簡単なルールなので、すぐに試合形式で始めることができます。

試合の合間に、ひとやすみのお茶会です。ビタミン野菜の差し入れがあり元気になりました。

試合を続けると、皆さん、上手になっていきます。白い的球(まとだま)にボールが寄ってきます。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・サルが出て困る

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中3名 とても有意義だった
回答4名中1名 有意義でなかった
・とても楽しかった

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中3名 とても役立った
回答4名中1名 役立った
・久々に会った人がいて良かった

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ブリザーブドフラワー