令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和6年1月8日(月)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
アオウゼ 和室(福島市)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:
10名(避難者6名、村出身者1名、講師1名、事務局(避難者)2名)
6.交流内容&事務局感想
今日は、講師に宮谷理恵さんを迎えて、今年最初のピラティス交流会を開催しました。
初めて参加する村民が2名いらっしゃいました。とてもうれしいですね。


まず始めに、背骨を一つずつ積み重ねていくイメージで背筋をのばし、深い呼吸を意識して丁寧に呼吸をしていきました。
皆さんお正月で疲れた身体をいつものように、自分の体の重みだけを利用してゆっくりとしたペースで動かしていきました。
体もだんだんと温かくなってきました。
その後も色々なストレッチを取り入れ、徐々に体もほぐれていき、どんどん身体が楽になっていくのを感じました。
なかなか自分だけではできないことも皆さんと一緒ならできるんだなあと刺激をもらえました。
ピラティス後はすっきり爽やかな気持ちになり、とてもすがすがしいです。
今後も自分の健康のためにもピラティスを続けていきたいと思います。

今日は、先生含め10名の交流会! まずは、じっくりと首すじから伸ばしていきます。

9回目にして初めてのストレッチ。先生がほぐす場所を一人ひとり教えてくださいます。

ピラティス開始から1時間。だんだん身体がほぐれてきます。

先生の声に合わせてのストレッチ。皆さん揃っていますね。

終了後は、気軽なおしゃべり。これも大事な時間です。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・あり
なし
・未記入

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中8名 とても有意義だった
・お正月のコリが充分ほぐれました。かなりリラックスできました。ありがとうございました。
・正月でなまっていた身体が楽になりました。
・身体の痛みが和らいだみたいです。
・お正月で体がなまっていたので、ゆっくり呼吸し体を動かせて良かった。
・とても良かったです。息の吐き方。
・呼吸を意識すること、気持ち良かった。体が少し楽になった。
・初めての人も来て良かったです。
・気持ち良く体を動かせて良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答8名中5名 とても役立った
回答8名中1名 役立った
回答8名中2名 普通
・和やかに皆さんと運動が出来ました。
・大いに役立ちました。
・お腹のへこまし頑張ります。
・皆さんと一緒に楽しくできました。

3)その他要望があればお願いします。
・いつもありがとうございます。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・生け花
・ものづくり
・マーブルアート
・甘酒づくり
・今日初めて参加したので、ピラティス続けてほしいです。