令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年6月18日(日)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
アオウゼ和室(福島市)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:
8名(避難者4名、飯舘村出身者1名、講師1名、事務局(避難者)2名)
6.交流内容&事務局感想
今日は、ピラティスインストラクターの宮谷理恵さんを講師に迎えて、2回目のピラティス交流会を開催しました。
前回に引き続き、呼吸を意識しながらゆっくりと身体を動かしていきました。
普段の生活で呼吸を意識することはほとんどないので、深い呼吸を意識することが大切だということが分かりました。
初めのうちは硬かった身体も、徐々に緊張がとけてゆるむ感覚を実感することができました。
また、先生が優しく声を掛けてくださるので、無理なく自分のペースで身体を動かすことができて、とても気持ちが良かったです。
気持ちが良すぎて、眠くなってしまいました・・・。今日は、皆さんぐっすり眠れそうですね。
心地よい疲れと安らぎの時間を皆さんと共有できてとても良かったです。

少しずつ体をほぐしていきます。腕の重さで、首の後ろを伸ばしていきます。

身体のいろいろな場所を伸ばしていきます。この動きは、初めてですね。

横になっても深い呼吸をしながら身体を伸ばしていきます。気持ちよくて眠りそうになります。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・特になし

1)事業の内容は有意義でしたか
回答6名中6名 とても有意義だった
・呼吸を整えながら身体全体を温めることができました。
・体が伸びて気持ちが良かったです。また、深い呼吸ができました。
・体がほぐれました。
・ゆったとした気持ちで、時に笑いもあった所です。
・日常動かす事のない身体がゆったりとして良かった。
・リラックスできて、眠くなった。気持ちよかった。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答6名中5名 とても役立った
回答6名中1名 未記入
・呼吸を日頃から意識することで、身体全体が安らぐことを知りました。
・何度かお会いしていると親しみがわいて、楽しかったです。
・ふだん会えない人とも会話ができました。
・眠りが自然につきやすくなりました。
・ピラティスも2回目ですが、体がゆるむ感覚がわかってきてよかった。

3)その他要望があればお願いします。
・特になし

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・和菓子づくり
・フラワーアレジメント
・簡単な着付け