令和5年度飯舘村までいな心の復興事業
「おうちパンづくり交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和5年5月20日(土)
2.時 間:
午前9時30分~12時
3.場 所:
アオウゼ 4階調理室(福島市)
4.講 師:おうちパンマスター 佐方 瑞枝 さん
5.参加者:
18名(帰村者2名、避難者7名、村民1名、村外3名、講師1名、事務局4名(帰還者1名、避難者3名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、おうちパンマスターの佐方瑞枝さんを講師に迎えて、おうちパンづくり交流会を開催しました。
今までパンづくりというと、時間がかかって家で作るのは難しそうというイメージでしたが、今日は家で簡単に作れて、アレンジのきく美味しいドデカフォカッチャの作り方を教えて頂きました。
多くの方の参加もあり賑やかな雰囲気の中での開催になりました。
まず、講師の佐方瑞枝さんから、ドデカフォカッチャの作り方の手順やポイントなどを聞いた後、実際に自分たちで作ってみました。
タッパーに材料を入れて混ぜるだけで生地が完成し、とても簡単で手も汚れることなく作れたことにびっくりしました。ハードルが高かった家でのパン作りが、とても身近なものに感じました。
参加した多くの方から、「また家でも作ってみたい、これなら家でも作れそう」とのたくさんの嬉しい声を頂きました。
これも当日の作業がスムーズに進むよう、事前に色々ご準備頂いた講師の佐方さんのおかげです。
ありがとうございました。

※アンケート結果から・・・、50年ぶりにお会いする「場」を作れたことは、とても嬉しいですね。

最初に、これからの流れをイメージしやすいようにフォカッチャのレシピや作り方の説明です。

フォカッチャづくりスタートです。スプーンで材料を混ぜます。

きちんと混ぜることができたか先生が確認してくださいます。こちらはご自宅に持って帰り、冷蔵庫に入れて低温発酵し、明日焼きます。

今日、参加者がつくるためのフォカッチャ生地を先生が昨晩作っておいてくださいました。

いよいよ、フォカッチャをつくっていきます。

先生が見守ってくださいます。

今日は、希望者が多く、10人定員でしたが16人まで増やしました。先生ありがとうございます。

今回は、香りづけにローズマリーを散りばめます。

2個ずつオーブンへ。きれいにできていますね。

焼き加減が気になりますよね。

皆さんのフォカッチャが焼きあがりました。

先生は、試食用にフォカッチャ、ピザ、サンドウィッチを作ってくださいました。

皆さんで分けて、さぁ、試食&お茶会です。

皆さん、お話しながら、また、先生に質問しながらフォカッチャやピザをおいしくいただきました。

焼きあがったフォカッチャは、お持ち帰りです。

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか。
・ショッピング
・買い物

1)事業の内容は有意義でしたか
回答16名中14名 とても有意義だった
回答16名中2名   有意義だった
・楽しくフォカッチャ作りができました。講師の先生が作ったピザやコーン入りのフォカッチャとても美味しかったです。
・自分で作れて、おいしく食べれました。また多くの方とお会いしました。
・ものを作って試食して最高でした。楽しかった!簡単に作れるので、是非家でやってみたいです。
・簡単でおいしかったです。
・美味しいパンをかんたんに作ることができて楽しく作れました。
・簡単ですぐやれそうでとても勉強になりました。
・作り方がかんたんで良かった。なつかしい人々に会えてうれしい。
・道具も少なくタッパーで作れてとても楽にできた。バリエーションが多く、アレンジ出来る所が尚良かった。
・久しぶりに同級生に会えた。
・応用の出来るフォカッチャはとても良かった!
・高校の同級生に50年ぶりで会えた。
・今までパン作りのハードルが高かった。今日のおうちパンづくりで家でも作ってみたい。
・簡単なパンの作り方を知れた。パンづくりが今までより身近になった。
・かんたんでおいしくできた。良かった。
・かんたんで手がよごれなく、とてもおいしかった。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答16名中14名 とても役立った
回答16名中2名   役立った
・友達と会えたこと
・フォカッチャ作りは思ったよりも簡単で、自宅でも作ってみたいと思いました。様々なバリエーションのパンを作ってみたいと思いました。楽しかったです。
・今まで会えなかった方とも会えてたのしかった。
・他の人と話しながら作業ができた。短い時間でしたが、有意義な時間が過ごせた。
・なかなかお会いできない方や、初めてお会いした方とお話できて良かったです。
・同級生や知っている方とお話できてよかったです。
・久しぶりの参加でしたが、和やかで良かった。家でも出来そうなので是非やってみたい。
・久しぶりに人の輪に入れた。
・50年ぶりに同級生にお会いでき、嬉しかった!
・たくさんの人たちと楽しくパンづくりができた。
・皆さんの笑顔に元気をいただきました。

3)その他要望があればお願いします。
・皆様の要望を聞くこと。

)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・うどん打ち体験
・シフォンケーキお願い致します
・柏もちつくり
・ご朱印帳作りを再度お願いします
・米粉パンづくり