令和7年度飯舘村までいな心の復興事業
「キルトで小物作り交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和8年2月13日(金)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
飯舘村交流センターふれ愛館
4.講 師:木戸 三智子 さん、補助者1名
5.参加者:23名(帰村者11名、避難者2名、その他5名、講師2名、事務局3名(帰村者1名、避難者2名))
6.交流内容&事務局感想
今日は、木戸三智子さんを講師に迎え、キルトで小物作り交流会を開催しました。
ピンクッション(針刺し)を皆で一緒に作りました。
まず始めに、講師の木戸さんより縫い方の説明を受け、さっそく生地を縫い始めました。
細かい所もありましたが、皆さん頑張って縫っていました。
分からない所は、講師の木戸さんや一條さんが優しく丁寧に教えてくださり、とても分かりやすくて良かったです。
また、参加者同士教え合う場面もあり、とても和やかな雰囲気の交流会になりました。
飾りのウサギは先生が前もって作って来てくださいましたが、早く縫い終わった方の中には、ウサギ作りにチャレンジする方もおり、興味関心の高さを感じました。
自分が手作りした針刺しが出来上がると皆さんとても満足そうで、手作りの楽しさを味わっていました。
講師を引き受けてくださった木戸三智子さん、講師補助を引き受けてくださった一條喜美子さん、キルトの会の皆さん何かとお忙しい中、本当にありがとうございました。

今日の完成品です!皆さん、お話しながら作っていました。

先生の手元を真剣に見つめます。

キルトの会さんも交流会に参加いただきました。参加者の皆さんに教えていただきました。

知りたい!という気持ちは素晴らしいですね。

23名の交流会は、とても賑やかです。お話が広がります。

キルトの会さんの活動も気になります。

参加者同士が、教えあってウサギを作っています。人と人との交流って良いなと感じました。

先生が、頬紅で染めたあと、最後に口を書きます。緊張しますね。

参加者アンケート結果

1)交流会の内容は良かったですか。
回答13名中13名 とても良かった
・また参加したいと思います。
・ちょっとむずかしかったが完成したらとても良かったです。最初は手がふるえていたが少しおさまりました。
・いろんな人達と話しながら出きて良かった。
・大変たのしく作ることが出来ました。
・かわいいの出来ました。初めて作りました。楽しく交流できました。
・短時間で完成でき良かったです。文化展に出したいです。
・皆に会えてお話ししてよかったです。
・とても良かったです。
・楽しく作ることが出来た。
・かわいい針刺しができて使うのが楽しみ。かわいい瓶につくりたいと思います。簡単なさるぼぼがつくれて良かった。
・楽しい時間をすごすことができました。作品作りは楽しいです。
・やってみて分かりました。また縫ってみたい。
・パッチワークの会員さんとの交流もでき楽しくでき大変良かったです。

2)本日の交流会に改善点等があれば教えてください。
・いつもありがとうございます。
・人数が多かったので、自己紹介できなかったので自己紹介は入れた方がいいと思います。時間がせいやくされますが…。

3)今後、やってみたいこと、体験したいことがあれば教えてください
・御朱印帳また作ってみたいです。
・御朱印帳作ってみたいです。
・村民同士の交流会等あっても良いかと思います。移住者の方々の交流会はありますが…。
・キルトでまた小物作りしたい。
・キルトを作りたい。(パッチワーク)ブローチなど
・たたみのコースター
・ねん土細工
・パッチワーク
・料理
・高齢者ができる健康ダンスなどはいかがでしょうか。