令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第9回)」を実施しましたのでご報告します。

さむ~い冬。自律神経のバランスを整えてみませんか?
2月テーマ 自律神経を整えるリフレッシュヨガ 

1.開催日令和5年2月4日(土)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島市働く婦人の家(福島市)
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:7名(避難者3名、元村民1名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
今月のテーマにあわせ、「自律神経を整える」ための「呼吸の大事さ」についてお話がありました。
息をゆっくり吐くことが大事であり、目安として「息を8秒かけてゆっくり吐く。息を吸う時は4秒で吸う。」
今日は、息を吐く、吸う時に先生が8カウント・4カウントしながら、呼吸に注意を置きながらヨガを行いました。

ヨガ交流会は、今年初めての開催。久しぶりのヨガでしたので、ゆっくりとストレッチを行いながら、最後は、筋トレ的なヨガも行いました。
「先生、できません。もう無理です。」など、男性参加者から声がもれると、笑いもあり、和気あいあいのヨガ交流会でした。

7.事務局感想
福島市働く婦人の家の会場(和室)は、2階にあり、窓から常緑樹が見えます。
落葉樹ではないので、ヨガを行いながら、葉の緑を見ることができます。
とても気持ち良いですね。

今年度は、20を超える種類の交流会を実施していますが、ヨガ交流会のみに参加する村民もいらっしゃいます。
村民が「交流会を選択できる」ことは、とても良いことだと思います。
6年目にして、いいたてネットワークの交流会に初めて参加した村民が多くいらっしゃるのは、「選択できる」楽しさがあることも理由の一つと感じています。

現在、来年度の心の復興事業の事業計画を、アンケートの要望等を参考にしながら検討しています。
今年度と同様に、20を超える種類の交流会を補助申請する計画です。
ヨガ交流会は、4月からも定期的に実施したいですね。
リフレッシュになりますし、顔見知りになり、いろいろな話をすることが多くなります。
いいたてネットワークの定期交流会が、新しい形のコミュニティの場になることができれば良いですね。

 

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答4名中4名 とても有意義だった
・久しぶりのヨガで体を動かせて楽しかった。
・ストレッチ、筋トレもあり、とっても気持ちよくできました。
・心も身体もリフレッシュできました。とても良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答4名中4名 とても役立った
・同級生のお母さんと久々に会えて一緒にできたところです。
・皆さんと楽しみながらヨガを行うことができて、とても楽しかったです。