令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第7回)」を実施しましたのでご報告します。

冬の季節到来!体の芯からポカポカと温まってみませんか?
11月テーマ 血流アップヨガ 

1.開催日令和4年11月26日(土)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:アオウゼ 和室(福島市)
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:9名(避難者6名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
昨日、講師先生が浜辺でヨガを行ったお話からスタートしたためか、皆さん、気軽にいろいろなお話があり、交流会楽しかったです。
「ハト」「ネコ」「ウシ」「三角」のポーズや、立って行うヨガポーズもあり、結構、動きましたが、心地よい疲れですね。
終わった後の皆さんの様子を見ていると、皆さんリフレッシュできたと感じます。
今日は、部屋の照明を落として行ったので、すごく落ち着いた雰囲気でした。
終了後、先生がBGMに流している二胡の音楽に興味を持つ村民もおり、回を重ねるごとに、参加者同士、そして先生と交流が深まっていると感じます。

7.事務局感想
薄暗い中で行うヨガも良いなと思いましたね。
相変わらず私は体が固く、ハトのポーズも、三角のポーズも、その他いろいろできませんが、先生が「できる所までで良いです。」と優しくアドバイスしてくださるので、気持ち楽に参加しています。
今日は、スタート時に先生の旅行の話があり、それについて、村民も話をし、いつもよりも、和やかな場と感じました。
回数を重ねることによって、皆さんだんだん気楽になっていると思います。

ヨガ会場となる和室の予約がなかなか取れず、婦人の家、アオウゼ、青少年会館と場所が移動しますが、それもまた、良いかもと思っています。
福島市に避難している方がほとんどなので、福島市内の施設を知る楽しみも増えます。
※寒いと感じる方もいらっしゃったので、次回は室温をもう少し暖かくしたいと思います。たまに利用する施設は、室温調整が難しいですね。

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答6名中5名 とても有意義だった
回答6名中1名 有意義だった
・先生の声を聞くと元気がもらえます
・身体がかたかったのが、少しほぐれた感じがしました
・常につかわない筋肉のほぐし
・リラックスできる
・リラックスできて、運動不足解消になった
・ゆったりとヨガに取り組めて、とてもリフレッシュができました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答6名中4名 とても役立った
回答6名中1名 普通
回答6名中1名 未記入
・なかなか会えない方に会え交流できた。
・村民との会話
・コミュニケーションがとれる
・前回、休んだので出てくるのがおっくうでした。でも、みんなの顔を見ると自分も元気がもらえます。
・みんなと楽しみながらヨガができて良かったです。

3)改善点、アドバイス等
・部屋がもう少し暖かいといいです。


4)やってみたいこと、体験したいこと
・料理教室
・ボーリング
・フラワーアレンジメント
・長く続けてほしいです